ちょっとだけエロゲー声優に詳しくなった気分になりたいあなたへ

(この日記は某SNSに10月17日16:42にあげた日記です)

【女性エロゲ声優バトン
 次に挙げる声優さんが演じているキャラで好きなキャラを1人だけ挙げて下さい(作品名も一緒に書くこと)。
 ※別名義可
 ※表名義の作品禁止



・逢川奈々
 藤崎綾瀬(夜姦診療 〜ナース調教カルテ〜)
 その節は大変お世話になりました。つまりは、そういうゲーム。


青井美海
 顔良真・恋姫†無双
 比較的抜きゲーや陵辱系のゲームに出ている印象。だからあまり知らない。


青葉りんご
 四方堂ナリカ(超昂閃忍ハルカ
 超昂閃忍ナリカに改名すべきと何度言えば……その節は大変お世話になりました。


青山ゆかり
 瀬里奈(瀬里奈)
 青山ゆかりと言えば朱門優と連想する人は少なくないはず。あとはAXLとか?


安玖深音
 葉月真帆(天使のいない12月
 デビュー作で棒演技なのはご愛敬。でもこれはこれで。『けよりな』の麻衣と非常に迷った。


あさり☆
 ライム リーガン(恋愛CHU!)
 さよ教にもいたんだな。


鮎川ひなた
 聖沙(ティンクル☆くるせいだーす
 でもクルくるはナナカゲーすぎるぜ!


有栖川みや美
 夢乃蘭(きっと、澄みわたる朝色よりも、
 朝色、あの結末もとい話の展開で何ら問題はないんだけれども、それでも、アララギには幸せな未来を迎えてほしいと思う。単純にファンディスクを出せということではなくね。


・杏子御津
 ミラ(スマガ)
 宇宙空間におけるエロシーンはプレイ当時度胆を抜かれた。
 つーかスマガって思い返すと突っ込みどころたくさんあって話題が尽きないゲームよね。


飯田空
 一条依真(ご主人様だ〜いすき)
 この人のフェラ演技いいんだけど微妙におばさん声なんだよなあ。


一色ヒカル
 セーラ・V・ウインタース(ANGEL BULLET)
 過激なエロシーンは無修正モザなしで有名ですね!


伊藤瞳子
 石蕗晶(はっぴぃ☆マーガレット!
 このゲーム何気にお気に入りだったりする。


井村屋ほのか
 ルゥリィ(さくらシュトラッセ
 もしくはシリアナード・レイ。
 レインは確かにいい女すぎるけどこの2人に比べたらそこまで個性は強くない気が。


岩泉まい
 水瀬心(らぶでれーしょん!)
 最近やった(キャラゲーの)中では非常に良いキャラゲーでした。


・上田朱音
 恩田芹果(Trample on “Schatten!!” 〜かげふみのうた〜)
 これってかわしまりのゲーなのか青葉りんごゲーなのか困るところ。


・宇佐美桃香
 アラミス(朱 -Aka-)
 ぶっちゃけ朱は蛇足。異論は非常に少ないかと思われる。


羽高なる
 柊朱美(暁の護衛
 庭やってないしトノ信者でもないし……いや、このバトンをやったとある人がデスネ。


榎津まお
 山辺美希CROSS†CHANNEL
 ミキミキ俺の嫁だかんな!!


桜川未央
 杉野司(Dear My Friend
 俺にもチョコレートください。


桜坂かい
 箕村つかさ(やみツキ!)
 このゲームにはまって脳内彼女作品をやるようになった。


大波こなみ
 リコッテ(Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜)
 『暁の護衛』って選択肢もあったが、使ってしまっているのでこちらで。


大花どん
 大空寺あゆ君が望む永遠
 もはやこの人の演技があゆにしか聞こえない。


奥川久美子
 この人聞いたことないな……調べて分ったけどバルドだいぶワンにいたのか。
 

奥山歩
 雨宮玲音(Rain memory −あまやどり−)
 アナルプレイで何回か抜いた。


小倉結衣
 若槻鏡(素晴らしき日々 〜不連続存在〜)
 某らき○たですね。


緒田マリ
 柚木早苗(らずべりー)
 戯画における木緒なちが丸戸を模倣し始めたのはこの頃だったのかな(ショコラのパッケージを見つつ)


海原エレナ
 椰子なごみつよきす
 官能小説読ませるプレイとかあったよね。


・歌織
 アルトワネット(てこいれぷりんせす! 〜僕が見えない君のため〜)
 吉川華生の別名義ですね。
 余談。はなちらでは残念だったけど村正では見事にヒロイン昇格、おめでとうございます。


・風音様
 世界でいちばんNGな恋(天城夏夜)
 風音は私的好きじゃない声優1位なんだけど、夏夜さんだけは絶賛したい。キャラも含めて。


春日アン
 ユーディッド(黒と黒と黒の祭壇〜コドク〜)
 ギャグキャラだよね。


金田まひる
 蟹沢きぬ(つよきす
 海原エレナのところでつよきす挙げてるから、使いたくなかったんだけど、正直言ってカニ以上のキャラが自分の知る限りではいないんだ……。


金松由花
 ざくろ(むすめーかー)
 これで俺はMもとい金松由花しゃんに目覚めました。


・神月あおい
 涼波かすり(パルフェchocolat second brew〜)
 世間的にパルフェはカトレア一強って感じだけど、俺はかすりさんが一番好きだ。


神村ひな
 宮小路瑞穂(処女はお姉さまに恋してる
 これも、このキャラ以外いないって感じかな。
 いやこれ以外で神村ひなバルスカかはぴマでしか聞いたことない。


・河合春華
 倉木鈴菜顔のない月
 非公開だけどどう聴いてもこおろぎ(ry
 デレた時の演技がエロゲーの中で最高って言ってもいいくらいに素晴らしい。好きな人には悪いが青山ゆかり海原エレナが演じるツンデレとか目じゃねえっすよ(言いすぎ)。


かわしまりの
 久城 麻衣(Dear My Friend
 にゅう。


カンザキカナリ
 奄美花梨(クライミライ)
 最近ずっと棒演技だよねこの人……フェラ音が好きなんで別にいいんだけどさ。


・神崎ちひろ
 空崎静枝(赤線街路 〜昭和33年の初雪〜)
 多分俺くらいしかやってないんじゃねーかこのゲーム。


如月葵
 園生玖羽(こいびとどうしですることぜんぶ)
 鬱ゲーが好きって人には是非勧めたい至高の作品ですね。


きのみ聖
 朝倉由夢D.C.IIダ・カーポII〜)
 プレイ当時キャラデザが音夢まんまじゃねーかと思った。


木村あやか
 長森瑞佳(ONE 〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver.)
 この選択は邪道な気がする。


草柳順子
 八坂あろえSWAN SONG
 この選択も邪道な気がする。


楠鈴音
 涼風あすか(幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法)
 その節は大変お世話になりました。


倉田まりや
 南雲えり(車輪の国、向日葵の少女
 NG恋でいうところの穂香さんポジションですね。
 いやNG恋が車輪をパクった(?)わけだけども(ファンブックを参照せよ)。


栗林みな実
 涼宮遙君が望む永遠
 遥じゃなくて遙だよ……って誰も聞いてないですかそうですか。


・黒崎猫
 聞いたことない。『わんことくらそう』に出演しているようだから、プレイしていたら多分それを書いていたと思う。


五行なずな
 玉泉日和子(俺たちに翼はない
 『鎖』に出演しているようだから、プレイしていたら多分それと迷ったと思う。明日君でもいいね。


児玉さとみ
 支倉曜子CROSS†CHANNEL
 ミキは俺の嫁ってのはネタなんだけど、こっちは何気に本気で好きなキャラだったりする。


このかなみ
 この人の声まともに聞いたことない……。


榊原ゆい
 猫宮のの(よつのは
 「俺はロリコンじゃない! 好きになった子がたまたまロリだっただけだ!」


佐々留美子
 宮前朋夏(水平線まで何マイル)
 スマイルに出てくる教官ってあれ完全にトップをねらえのコーチのパクリだよな。


・サトウユキ
 アンジェリカ・ロートシルト姫騎士アンジェリカ
 サトウユキマジ生ける伝説


佐本二厘
 厳島貴子(処女はお姉さまに恋してる
 別にツンデレが好きというわけではないが、このキャラは好きだな。


紫苑みやび
 桐島沙衣里(この青空に約束を―
 独身女教師。丸戸が書く女教師なのにタイツはいてねーぞコラ。


静木亜美
 早瀬美奈(SEXFRIEND)
 ダイナマイト亜美ですね。このゲームのOP曲すげえよ!


・渋谷ひめ
 湊川治子(幼なじみはベッドヤクザ!)
 このゲームでは金松演じるキャラか民安演じるキャラのほうが好きだったりする。


白井綾乃
 斑鳩沙月(聖なるかな
 こいつも微妙に不遇キャラじゃなかった?


新堂真弓
 普通に聞いたことあるけど好きなキャラがいない。
 どうでもいいけど「あなたの腎臓ねらい撃ち!」っていったいどういう意味なのか。


・鈴田美夜子
 西村春菜(青空の見える丘
 『めぐり』やってないし『ANGEL TYPE』やってないし『リトバス』やってないし……ってことでこいつ。
 やってたらそこそこ悩みそうなもんだな。


鈴音華月
 誰。去年デビューしたらしいけど。


涼森ちさと
 白鷺茉百合(君の名残は静かに揺れて)
 『うちいも』とか『未来にキスを』とか『かのぎ』とか聞いてるけど、ゲーム補正のあまりの大きさでこの人。
 いやキャラも嫌いじゃないよ! つーかこのゲームマジお勧め。


芹園みや
 三ツ廣さち(車輪の国、向日葵の少女
 フェラ演技の上手い声優、となると実はこの人が手始めに挙がるくらいには、まあ、その界隈でも知られているようで。


立花あや
 月島小恋(D.C.IIダ・カーポII〜)
 ひなき藍きのみ聖に比べると、ほんとここ最近だけど曲芸以外にも出るようになってきた。


民安ともえ
 ギャリコ(虐襲3)
 このキャラルートの良さを知らない人が多すぎると思うんだ。ってかまあ売れてねえしなあ。


茶谷やすら
 日秀巴(プリマ☆ステラ
 ちゃたーにというとダウナー系ヒロインを連想するんだけど、こいつは普通の後輩キャラ。


・手塚まき
 スピカ(スマガ)
 『けよりな』か『朝色』か『あすせか』で迷った。


・天天
 そもそもVA系列の作品自体あまりやってないから、VA専属的声優は疎いんです。
  

籐野らん
 早坂日和(みずいろ)
 なんともまあつまらない回答だこと。


遠野そよぎ
 桂言葉School Days
 なんともまあつまらない回答だこと。


鳥居花音
 朝倉音夢D.C.ダ・カーポ〜)
 プリホリレティシアもいいね。


戸沼ゆず
 潮見ひかり(タペストリー -you will meet yourself-)
 これしか知らん……。


長崎みなみ
 犬神帆波(姉、ちゃんとしようよっ!2)
 がっちゅみりみり放送局エロゲーをやる人ならば必聴でしょうか。


なかせひな
 佐倉霧CROSS†CHANNEL
 中瀬ひなから改名したんだっけ。いつ空って選択肢もなくはない。


夏野こおり
 結城すず(ショコラ 〜maid cafe "curio"〜)
 ひな鳥のイメージがあるすずちゃん。


成瀬未亜
 小田巻雛(Aster)
 ってかこの人あんまり聞かない。


西田こむぎ
 野乃崎明穂(もしも明日が晴れならば
 もしらばをシナリオゲーとしてみると首を傾げるところが多いので、キャラゲーとしてみるようにしてる。DMFの月夜と迷った。


韮井叶
 秋島香奈子(ショコラ 〜maid cafe "curio"〜)
 乃田あす実の別名義。ままらぶの藤枝小雪と1秒迷った。←丸戸信者乙


野神奈々
 香月夕呼マブラヴ オルタネイティヴ
 初め声聞いた時野神奈々だとまったく気付かなかった。
  

乃嶋架菜
 聞いたことがないわけではないが、好きなキャラはいないので割愛。


鳩野比奈
 宮澄美里(CROSS†CHANNEL
 ベジータの嫁はC†Cかショコラのあらあらまあまあくらいしかまともに聞いたのねーぞ。


・春奈有美
 ググったら、「【一生懸命捜しました】 あの声優はどこへ?」ってスレが出てきた。
 つまりは、そういう人ってことだ。


ひなき藍
 朝倉音姫D.C.IIダ・カーポII〜)
 この人も曲芸作品でしか聞かない。


・風華
 簸川樹里(腐り姫
 腐りではYUKI名義。蔵女よりもこっちのが好き。同一人物?


深井晴花
 川端瑞奈(パルフェ 〜ショコラ second brew〜)
 カトレアルートで、カトレアと仁がキスしているまさにその時に尋ねに来た時の瑞奈の反応が可愛い。


・藤森ゆき奈
 倉橋結依(フリフレ)
 調べたらこのキャラくらいしか。グラフィックが大変素晴らしい低価格ソフトでした。


文月かな
 戸倉翼(秋色恋華
 調べたらこの人、2007年以降新作に出演してない……?
  

北都南
 風祭みやび(遥かに仰ぎ、麗しの
 みやびちゃんぷりちー!


・本条真琴
 今では音響監督とかやっているようだけど、2004年に声優業を辞めた人なんか俺に分かるわけねーじゃねーですかあ!


まきいづみ
 藤枝涼子(ままらぶ)
 何回か言ったことあるけど、ままらぶで良妻賢母、NG恋で文字通りダメな女を演じ分けた、その力はすごいと思うんし、もっと評価されるべき。


松田理沙
 桂沢穂波(ゆのはな
 このルートだけさいろーなんだっけか。


松永雪希
 花鳥玲愛パルフェchocolat second brew Re-order〜)
 『はるのあしおと』の白波瀬とか、『スクールデイズ』の加藤乙女も選択肢にありました。


三咲里奈
 向坂環ToHeart2 XRATED
 たま姉マジたまんねえ


水純なな歩
 島村静穂(スズノネセブン)
 中家志穂の姉ですね。それはともかく、この人もほとんど聞かない。


水霧けいと
 夕霧ナナカ(ティンクル☆くるせいだーす
 ピンク髪で幼馴染と言ったらさくらむ(ry
 たまにはFAの美術部部長のことも思い出してあげてください……。


御苑生メイ
 天蕗雪花(桜吹雪〜千年の恋をしました〜)
 「ヤンデレというのは自己愛の変形です。自分を愛しているから自分が愛されるのが当たり前だという、そういう歪んだ愛が相手への攻撃になるのね」
 ナ、ナンダッテー(棒)


水瀬沙季
 聞いたことがないわけではないが(ry


観村咲子
 藤枝保奈美月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜)
 たしかに出演作品少ないのに印象的なキャラ多い。アルアジフとかFAの瑛里華とか。
 ちなみに俺は黒ほなみんが好きです(オーガストファンBOXを参照せよ)。


・宮沢ゆあな
 聞いたことがないわけではないが(ry


・みる
 白石なごみ(あかね色に染まる坂
 「この長いバトンやってよ」
 「なんですかもう(と言いつつやる)」


・紫華すみれ
 大音灯花(車輪の国、向日葵の少女
 「この長いバトンやってよ」
 「ぶっこぉすぞ!(と言いつつやる)」


・宗川梗
 渋沢美樹(群青の空を超えて)
 今更だが、戦争ものの話ということを鑑みると、群青に出てくるヒロインってありがちなヒロインよね。


本山美奈
 関羽恋姫†無双 〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜
 真恋姫でヒロインから準ヒロイン的な位置づけになってないこの人? 気のせい?


桃井いちご
 日向花火(トロピカルKISS)
 このゲームがある限りこうたろが地雷絵師でないということの証明に……ならない?
 菜種よくわからない。


雪都さお梨
 初芝愛衣(そらいろ)
 結構若手。守良雪見(Happy Wardrobe)も好き。


柚木かなめ
 葉月杏子(殻ノ少女
 この人のルートがほしかったかも。まあ、一番殻ノ少女でほしいルートは妹ルートだけど。


吉川華生
 歌織の別名義ってことで上に書いてある通り。


・理多
 ミツル(てこいれぷりんせす! 〜僕が見えない君のため〜)
 はいまた来週と非常に非常に迷った。
 ここぞという時にかっこよくなる主人公なんだなこれが。



・一番好きなエロゲ声優さんは?
 金松由花しゃん(が演じるキャラ)にチンコ握られてマジ射精寸止めされたい。


・回す人
 全てのエロゲーオタ達へ。



 字数制限もあるのでこれくらいで。
 とりあえず書きたい分は詰めに詰め込んだので、突っ込みを入れるなり賛同して下さるなり、あとは皆さんの自由にしてください。
 疲れたけど面白かったよ!>バトン製作者


 この記事を某SNSに書いた時の近況は、モナドを振るって未来を変える簡単なお仕事か、大きな樹木の地下迷宮へ潜る簡単なお仕事をしてました。前者は7割8部ほど話は進んでいました。というか後者はちまちま進めてるもんだから未だにやってる。