iTunesでiPhoneが認識できなくなったときに解決できた方法

もともとiPhone5を携帯電話として使わなくなってからも、メディアプレーヤー(音楽データ取り込み用)としてiTunesと同期をし使い続けてたのですが、この度iPhone13を購入したことで、ようやくiPhone5がお役御免になりました。

 

そこでiTunesの音楽データは全てiPhone13に同期をかけようとしたのですが、これがまぁ、認識してくれない。

Googleで「iTunes iPhone 認識しない」で検索をかけて相当調べたんだけれども、何をやってもうまくいかない。

エクスプローラー上では認識してくれるのに……

 

切り分けというわけではないんですが、ほぼ同時期に購入した妻のiPhone13 miniを、違うノートPC(かつて上記のiPhone5を接続し同期をかけていたことがある)に接続したところ、一発で認識してくれたので、こりゃパソコン側の問題だなというところまではわかったんだけど、ほんとに原因が分からなかった。

 

そこでもういいや、と思い、やけくそになりながらデバイスマネージャー上でiPhone関連のドライバーを全てアンインストールして、再起動後に再度iPhone13を接続したら、すんなり認識しました。

このことを書いているWeb上のアドバイスサイトなんてなかったんだが……2時間くらい格闘したよ……まじで何だったんだ。