2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー4巻 感想

第3部開始。ジャンクヤードを離れた人物たちの徹頭徹尾厳しく過酷な現実と、第1部の中心であったアクションシーンが見所の巻だった。次巻で終わりということだが、この巻の最後の引きは、次がとても読みたくなるというものだった。 作者あとがきの、“ジャン…

少女禁区 感想

チョコレートの方は物足りなさしか残らなかったが、表題作『少女禁区』は素晴らしい! まちがいなく傑作でした。 次第に明かされる少女の過去、そして二人の関係とその仕掛け、それに至るまでの経緯も含めて、どれを取っても掛け値なしに褒められる1作。2人…

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー3巻 感想

1,2巻の流れに至るまでにあったと思わさせられていた何かがこの3巻の過去編で一気に明かされました。いやもう、大いに化けましたよ。 とりわけ、主に2巻であった様々な謎や、元になっている話が一挙に書かれていた。320ページ以降ではなるほどと納得、380ペ…

euphoria 〜another room〜 感想

ゲームはプレイ済み。 まず本人(ゲームの企画・シナリオライター)によるノベライズとのことだが、特に注意して読んでいた地の文は悪くない。ちゃんと必要な文が過剰すぎず過小過ぎず書かれており(と言ってもゲームをプレイ済みという補正は掛かりますが)…

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー2巻 感想

ジャンクヤード編終了。キャラクターと変身異能バトルに重きが置かれていたここまでの流れが一旦終了、とのこと。 無駄が無く、伏線を回収しつつ同程度或いはそれ以上に張るという流れで飽きずに最後までいけた。次巻の過去編、そして敢えて銘を打っている“…

機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード 感想

上 他の人の感想にも書かれているように、上巻全体の2/3は、劇場版の出来事以前の事に多く割かれている。劇場版で描かれていた部分に関しても、大筋は同じだが細かいところや台詞回しが違っていた。 また、主人公やヒロインの心情描写が細かくあったりと、劇…

読みたい本 その2

目下、読みたい本のリスト。未所有だけれども読みたい、という本がそこそこ溜まってきた気がするので、一先ず纏めました。いやあ、amazonちゃんの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」は規制されるべき文章ですなあ(白目) 名誉のかけら 自由…

妖精作戦 感想

初読です。 いやーもう、素晴らしい、の一言に尽きます。これほどの作品を何年もの間絶版のままにしておいた出版社は糾弾されても文句は言えないんじゃないかと言わざるを得ない内容でした。具体的な話の内容に関して、取り敢えず細かくは語りませんが、普段…

機動戦士ガンダム F91 感想

EXVSをプレイする。 ↓ その中で様々な機体を試す。その中で、クロスボーンガンダムが使いやすいことに気付く。以後、クロスボーンガンダムを主に使っていくことを決意する。 ↓ しかしクロスボーンの話は全く知らないので、本編に触れた方がより機体に愛着が…

EXVSプレイしています

タイトルどおり。モンハンとかやらない俺がようやく人とネットを介して遊べるゲームが出来ました。機動戦士ガンダムエクストリームバーサス。 ある程度まとまったら、こちらにもちょこちょこ雑感を出力しておきます。時系列です。 初めに思ったことは、ガン…

輪るピングドラム(上) 感想

アニメ未視聴です。 まず小説としてどうか。良く出来ていると思います。アニメは未視聴であるが故に、ピンドラというアニメ作品以前に読み物として面白いかどうか、良く出来ているかどうかを念頭に読んだんですが、何ら問題ありません。“小説としてどうか”と…