2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落第騎士の英雄譚 全話視聴終了

リアルタイムでアニメを追っかけるのは数年ぶりで、おそらく最後にリアルタイムで追っかけていたのが生徒会役員共の1期あたりだと思うので、約5年ぶりのリアルタイム視聴だった。 ラノベ原作アニメで、放映当初は学戦都市アスタリスクと似ているだとか、そも…

2016年1月の新刊

復刊月ですな。 日 タイトル 著者など レーベル 重要度 18 雨の日も神様と相撲を 城平京 講談社タイガ ○ 21 デューン・シリーズ デューン 砂の惑星〔新訳版〕(上) フランク・ハーバート ハヤカワ文庫SF ◎ 21 デューン・シリーズ デューン 砂の惑星〔新訳版…

2015年12月の新刊

今月は少ないですね。 日 タイトル 著者など レーベル 重要度 17 天冥の標IX(1) ヒトであるヒトとないヒトと 小川一水 ハヤカワ文庫JA ◎ 17 中継ステーション〔新訳版〕 クリフォード・D・シマック ハヤカワ文庫SF ◎

2015年11月の新刊

そういや書いていなかったなと思い出したので、11月の新刊をざっと見てみましたが、特に買いたいものはありませんでした。

バビロニア・ウェーブ 読了

紛うことなき傑作。バビロニア・ウェーブの設定、謎、そしてそれらの描写は目の前に宇宙を感じられ、銀河系、果てには深宇宙へと至っていく流れは、宇宙ものが好きな人にとって堪らないものとなっていた。著者後書きでは、本書には数々の未解決問題があると…

程度の問題

Twitterの知り合いが僕の街に1ヶ月ぶりに来たので*1、じゃあ飲みませんかってことで一緒に飲んだんですけど、何をやっても別にいいけど、やり過ぎはよくないよね、という至極当然っちゃあ当然の結論を得たのでした。 *1:短い