2016-01-01から1年間の記事一覧

なれる!バーストリンカー 改 感想

2012年冬に発行されたコピー誌『なれる!バーストリンカー』が、内容が追加され、しかもオフセット本で帰ってきた!! という感じだったのですが、内容的にはなるほどと思った点もあり、また不満点もありました。 適当に、良い点悪い点を挙げていきます。 ・…

作品に対して自分なりに誠実に向き合う姿勢の一つとして

読み終えた後、プレイし終えた後に、 「続編が出てほしいな」 と簡単に言わないことだと思っている。*1 *1:もちろん、未完である場合や一連のエピソードの一部である一作品である場合は、どんどん声を上げていくべきだ。

クロノ・クロス 感想

傑作なRPG、かつ僕好みだった。クロノ・トリガーの続編。未プレイでも楽しめるけど、未プレイだとストーリーと、作品コンセプトの魅力は半分も堪能出来ないと個人的には思うので、お勧めし難い。 ただ本当よく出来たSF、この衝撃はゼノギアス以来でしょうか…

Win8.1でCIRCUSの水夏(初代)を動かす方法

「d3drm.dllがないんで起動できません」みたいなことを言われたので、調べて対処してみたら上手くいったので、書き記しておきます。 インストール後、Download DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語 from Official Microsoft Download Centerか…

かつてただの人間には興味ありませんってセリフがあってだな

自分が何も生み出さないオタクであることを卑下しているわけではなく、自分にとっての事実を述べている(わざわざ述べる必要があるかどうかは本人しかわからない)だけの人に対して「そうだね、あなたはただの何も生み出さない人だね」と敢えていうのはただ…

たまにやる箱庭系ゲームはやめられない

旧デスクトップPCにWindows7を入れて、久々にシムシティ4をやり始めたら止まらなくなって、完徹してしまいました。

金属バットの女 感想

第9回HJ文庫大賞の特別賞受賞作ということで読んでみました。 あらすじはこちら。 5月のクソ暑い日、ど田舎の駅のホームで世界一可愛い女と出会った。次の日、夕方に目覚めると家族が殺されていた。親父、かーちゃん、兄貴、妹、じじぃ。全員だった。そんで…

あるいは黙っているに限る

絡まれるのは、絡まれるような言動をしているからだという知見を得た。 絡まれない言動で、絡まれないようにしましょう。

チャンスを掴む

SHIROBAKO12話で杉江が夫人から「あなたの悪い癖、いつも言葉が少ないか多いのよ」と言われてるが、22話で「僕は僕より(絵が)巧い人間がわずかな自意識過剰やつまらない遠慮のせいでチャンスを取りこぼしてきたのを何度も見た。惜しいと思うよ、未だにね。…

今年の目標

皆様、新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年も、「りんごはおかずだよ」とk-pをどうぞよろしくお願い申し上げます。 というわけで今年の目標ですが、 アニメ 昨年と同じく気になったものを拾っていくスタイル。 エロ…