EXVSプレイしています

 タイトルどおり。モンハンとかやらない俺がようやく人とネットを介して遊べるゲームが出来ました。機動戦士ガンダムエクストリームバーサス。
 ある程度まとまったら、こちらにもちょこちょこ雑感を出力しておきます。時系列です。

  • 初めに思ったことは、ガンネクや連座みたいにふわふわってよりも低空をちょこちょこ飛ぶほうがいいんでしょうかね、硬直時間的に。それにステップを頻繁に使わないと追い着けない/追い突かれてしまうので。
  • BGMをカスタマイズできるってんで、CDをPS3に落としてやってみたんですが、音量が小さすぎて萎えた。で、MP3Gainっていうフリーソフト使って100dbまであげて再度入れてみたんですがやはり小さく、もっとデシベルを上げようとしたら100dbくらいまでしか上がらない仕様で二度萎えました。もうBGMについては知らん。
  • 2時間半ほどルームで知り合い2人で対戦した。4人部屋で、残りの2人はCPU。一通り機体は使った。Gガン系・08系・ラゴゥアストレイがちょこまか動けて/動かれて使いやすい/戦いにくい。あとファンネルついてる機体ですかね。クロスボーン系が地味に使いやすい。あとFAZZが、大艦巨砲主義的なアレで使い難いかと思いきやわりといけました。
  • wiki見てるんだけど、必須テクニックとか全然、なんもやってない。無意識にやってるのはある(みたいだ)けど、無意識ゆえにどの挙動がwikiに書いてあるどれに該当するのか分からん。
  • (2人対戦の数時間後)知り合い4人前後、知らない人4人前後の8人でEXVSやってたけど、楽しい。オンラインで対戦するってこんなに楽しいとは。(ネットを通じて対戦ゲームは初めてなので)

 一番最後で、クロスボーンガンダムX1改が非常に俺にとって使いやすい事が分かったので、オンラインでは主にこれを使っていくことに決めました。んで、

  • やっぱり見ていない作品の機体はあまり使わないんだよなあ、よほど自分が「これ使いやすい」と感じない限り。だから時折機体を強制されるトライアルミッションが面倒に感じてしまう。この手のゲームはアニメとは別個のものだと区別したいんだけど中々。

 ――と思ったので、F91とクロスボーンは触れておくかなあ。辻谷さんは声や演技等いろんな部分が好きです。余談ですが、F91の音楽担当の門倉さんって人、去年19年ぶりにアニメ作品での音楽担当をしたのか。知る人ぞ知る『閃光のナイトレイド』。読書メーター覗いたらかなりの読書家(SF読み)であることが分かって、親近感が。

 最後に。

  • wikiにフリーダムは後に参戦予定と書かれてあったのを見て、ふと思うところがあったのでアーケードモードをストライクでプレイしてみた。予想通り、最初に流れるムービーが(ストーリー上)おかしいな。けど仕方ないのか……と現時点では無理やり納得するしかない。

 今日のところはひとまずこんな感じです。