今後読んでいく本の指針2

 こんなものを打ちたてたのはいいものの、そういや前の日記では長編しかリスト作っていなかったよなということに気付いた俺でした。というのも、また図書館で5冊借りてきたわけなんですけれども、借りてきた本がちゃんとリストに入っている作品かどうかを確認したところ――いや、借りる前に一応確認したんですよ? でも違っていたらやだなーと――、1冊だけ入っていなかったんですね。これはおかしいと思った俺は、「オールタイムベスト SF」で即座にググったのですが、どうやら前回挙げたリストは「翻訳物のSF・オールタイムベスト」ではちょっと説明不足で、「翻訳物の長編SF・オールタイムベスト」が正しかった。それに気付かずに「俺はこれからオールタイムベスト読んでいきます(キリッ SF観の充実を図ります(ドヤ顔」みたいなことを書いていたんだなあと。恥ずかしい限りです。
 つーわけで、今回の日記では「翻訳物の短編SF・オールタイムベスト」をリスト化し――といっても羅列するだけなんですが――読んだものには例の如く削除線を引っ張って読了日を記入していきたいと思います。これに限らず前回の日記でも思った人がいるかもしれませんが、そもそも読んだ・読んでいないということをわざわざ晒す必要はあるのかという疑問に対する回答といたしましては、知人が、こういうのは晒した方が自分の中で意識が高まるのではないかと言っていて、俺もそれは同じだなということで、知人のやり方を踏襲し、晒します。要はパクリ。
 ちなみに、右カラムの記事のところに前回と今回のリストはリンクを貼っています。基本的にブログというものは記事を更新すると古い記事はいずれ遡らないと見えなくなってしまいますので――というとなんか語弊がありますが、まー俺がなにを言いたいのか分かるよね――、このような措置をとりました。見たい方はそちらからどうぞ。決して自分が更新しやすいように一番上に置いたとかじゃないですよ。ホントダヨ。

  • 翻訳SF短篇ファン度調査(06年オールタイムベスト版)

http://www.fan.gr.jp/~hosoi/alltimeenq/enq-alltime2.cgi?

 テッド・チャンあなたの人生の物語』は読了済みでしたので、以下のリストのいくつかは既に読了しているということになります。それ以外は全く読んでいません。

  1. 『しあわせの理由』グレッグ・イーガン
  2. あなたの人生の物語テッド・チャン*1
  3. 『フェッセンデンの宇宙』エドモンド・ハミルトン
  4. 『たったひとつの冴えたやり方』ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア*2
  5. アルジャーノンに花束をダニエル・キイス
  6. 『冷たい方程式』トム・ゴドウィン*3
  7. 接続された女ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア*4
  8. たんぽぽ娘ロバート・F・ヤング*5
  9. 『シェイヨルという名の星』コードウェイナー・スミス
  10. 『太陽系最後の日』アーサー・C・クラーク*6
  11. 『夜来る』(短篇版)アイザック・アシモフ*7
  12. 『愛はさだめ、さだめは死』ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア*8
  13. シャンブロウ』C・L・ムーア*9
  14. 『理解』テッド・チャン*10
  15. 『祈りの海』グレッグ・イーガン
  16. 『地獄とは神の不在なり』テッド・チャン*11
  17. 『地球の緑の丘』ロバート・A・ハインライン
  18. 『無常の月』ラリイ・ニーヴン*12
  19. 『フロストとベータ』ロジャー・ゼラズニイ
  20. 『少年と犬』ハーラン・エリスン*13
  21. 『鼠と竜のゲーム』コードウェイナー・スミス
  22. 『死の鳥』ハーラン・エリスン
  23. 『鏖戦』グレッグ・ベア
  24. 『ルミナス』グレッグ・イーガン
  25. 世界の中心で愛を叫んだけものハーラン・エリスン*14
  26. 『スター・ピット』サミュエル・R・ディレイニー
  27. 『ブルー・シャンペン』ジョン・ヴァーリイ
  28. 中性子星』ラリイ・ニーヴン
  29. 『バビロンの塔』テッド・チャン*15
  30. 『伝道の書に捧げる薔薇』ロジャー・ゼラズニイ*16
  31. 『残像』ジョン・ヴァーリイ*17
  32. 無伴奏ソナタオースン・スコット・カード*18
  33. 『サンドキングス』ジョージ・R・R・マーティン
  34. 『霧笛』レイ・ブラッドベリ*19
  35. 『ビームしておくれ、ふるさとへ』ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
  36. タイム・マシンH・G・ウェルズ*20
  37. 『町かどの穴』R・A・ラファティ*21
  38. 『クローム襲撃』ウィリアム・ギブスン
  39. 『スポンサーから一言』フレドリック・ブラウン*22
  40. 『孤独の円盤』シオドア・スタージョン*23
  41. 『時の声』J・G・バラード*24
  42. 『時の門』ロバート・A・ハインライン
  43. 『アルファ・ラルファ大通り』コードウェイナー・スミス
  44. 『コーラルDの雲の彫刻師』J・G・バラード
  45. ガーンズバック連続体』ウィリアム・ギブスン
  46. 『パーキー・パットの日々』フィリップ・K・ディック*25
  47. 『そして目覚めると、わたしはこの肌寒い丘にいた』ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア*26
  48. 『月の蛾』ジャック・ヴァンス*27
  49. 『貸金庫』グレッグ・イーガン
  50. 『わが愛しき娘たちよ』コニー・ウィリス
  51. 『万華鏡』レイ・ブラッドベリ*28


 前の日記で「古典SFが読みたい」って言っていたじゃねーか、それはどこにいったんだ! と思う人がいるかもしれませんがまあ細かいことを気にしたらいかんですよ。むしろ俺が聞きたい。
 他にも報告したいことがあるのですが、本日は以上です。ではでは。

*1:2010-07-26読了。

*2:2012-01-25読了。

*3:2011-12-11読了。

*4:2014-01-19読了。

*5:2014-01-27読了。

*6:2014-01-28読了。

*7:2014-01-22読了。

*8:2014-01-19読了。

*9:2014-02-15読了。

*10:2010-07-26読了。

*11:2010-07-26読了。

*12:2014-01-23読了。

*13:2014-01-30読了。

*14:2014-01-20読了。

*15:2010-07-26読了。

*16:2014-02-16読了。

*17:2014-01-11読了。

*18:2014-02-12読了。

*19:2014-02-13読了。

*20:2014-01-18読了。

*21:2014-02-15読了。

*22:2014-02-15読了。

*23:2014-02-16読了。

*24:2014-01-26読了。

*25:2014-09-06読了。

*26:2014-08-31読了。

*27:2014-01-30読了。

*28:2014-02-12読了。