Last.fmでアバウトミーに画像を貼り付ける方法

 とりあえずググってここ、“プロフィールのアバウト・ミーに写真を貼り付けるのはどうやるの?*1”を見つけたのですが、この方法だと常に音楽を聴いている人の場合*2、一定周期でまた画像を撮り直して、ということをしないとダメじゃないか、ということに気付きました。つまり、画像を撮って貼り付ける方法だとリアルタイムでデータが反映出来ないと。それは嫌だなと思ったんですね。
 そこで、Last.fm Tools*3というサイトを見つけました。若干試行錯誤して、なんとなくやり方が分かったので簡単にまとめます。

  1. 真ん中少し右にある「Login」項目の「Last.fm username」の下に、自分のLast.fmのIDを打ち込み、Loginボタンをクリック。
  2. そうすると画面が切り替わり、「Welcome ○○」というページが表示されます。○○には打ち込んだIDが入っています*4。左にArtist cloud、Tag cloud、Album Cloudの3項目。右にFriendly Soulmates、Average neighbourの2項目。ここでは左側の3項目を使います。

 ここからは、自分が何の画像をlast.fmのマイページのアバウトミーで表示したいかによって選ぶ項目が変わってきます。と言っても基本的な操作は変わりません。ここでは、アーティストについての画像をアバウトミーに表示させたい、という具体例でやっていきます。

  1. 左の「Artist cloud」をクリック。
  2. すると「Loading, please wait...」と表示されます。聴いているアーティストが少ない人は一瞬だけ表示されたり、逆に多い人は暫く「Loading, please wait...」と表示されますが待ちます。多分last.fmの方からデータを引っ張ってきているんだろうけど。
  3. ロードが完了すると、Imageが表示されます。

 おそらくここで、「そうそうこれを表示させたかった!」って思う人は多いんではないでしょうか。俺がそうでした。人によっては、このままでも良い、という人もいるでしょうから、とりあえず先に画像を表示させるところまで説明します。細かい補足は後回し。

  1. Imageが表示されたら、そのImageの右側にある「Actions」の項目を見ましょう。Download、Download PDF、Embed in Profileの3つ選択肢があるかと思います。ここでは3つ目の「Embed in Profile」をクリック。
  2. すると、「Open your Settings Dialog」と「Paste the following into the "About You" section:」と書かれている窓が1つ出てくるので、「Paste the following into the "About You" section:」から下のタグをコピー。
  3. コピーしたら、それをlast.fmの設定欄にある自己紹介のところにそのまま貼り付け。
  4. 詳細を保存する。これで上手くいっているはずなので、マイページを改めて開いたりF5更新したりして、確認。

 どんなもんでしょうか。俺はこの方法でいきました。何回かF5で更新とか、時間をおいてページを開いたり、とやってみましたが、バッチリでした。


 では細かい補足を。
 単語から容易に推測出来るかと思われますが、Artist cloudはアーティストでソート、Tag cloudがタグでソート、Album Cloudはアルバムでソート、となっています。なので、アバウトミーでアルバムの画像を表示させたいと思ったら、「Album Cloud」を選べばいいわけです。
 次に、ImageやActionsの上の「Options」の項目を見てみましょう。左側に、左から順に3month、6month、12month、overallと書いてあり、右側に左から順にlower、normal、upperと書いてあります。
 左側の方は説明するまでもなく予想が付いていると思われますが、集計期間だと思ってもらって構いません。last.fmに登録してから全期間のデータを表示させたい、ならば「overall」、ここ半年なら「6month」といった具合です。
 右側のは、ぶっちゃけよくわかりません。が、クリックして変えてみると、例えばArtist cloudなら画像内のアーティストの位置が若干変化することが分かります。どうせ3つしか選択肢がないわけですから、ひと通りクリックしてみて、気に入った配置を探してみるといいんじゃないかなと思います。


 Friendly SoulmatesとAverage neighbourですが、これはアバウトミーに貼り付けるための機能ではなく、完全にこのLast.fm Tools内で完結している機能ですが、面白い機能なので説明します。
 まず試す前に「Loading, please wait...」が比較的長くかかる、と思ってもらって構いません。特に前者は、last.fmで「友だち」登録している人たちとの相関をパーセント表示で示す、というものですから、音楽をたくさん聴いていればいる人ほど、また「友だち」登録が多ければ多いほど、データロードに時間がかかるようです。
 データロードが終わったら、友だちの名前、友だちの画像、パーセントという具合に表示されていると思います。ここで、パーセントをクリックしてみましょう。すると、その友だちと自分の聴いている音楽の比率? みたいなのが表示されます。俺もこのサイトのQ&Aを和訳して読んだわけではないので*5詳細は分かりませんが、おそらくどのくらい友だちと音楽が共通していて、アーティストだとそのアーティストの中でどのくらい共通のを聴いていて、それは比率がこのくらいだ、みたいな、そんな感じなのだと思います。や、間違っていたらごめんなさい。でも多分そんなもんだろう(適当)。
 次に「Average Neighbour」ですが、これは個人どうのこうの、というよりも、おそらくlast.fm全体の統計みたいなものだと思います。クリックしていただくと分かりますが、何やら年齢層だったり、性別だったり、地域だったり…と出てきますから、全体の統計という憶測は、自分で言うのもアレだけど強ち間違いではないでしょう。


 以上です。とりあえずはこれだけ分かっていればいいのかな、と思ったものをまとめました。抜けはあるでしょうし、間違っている部分もないとは思えませんので、誰か英語が読める人によるちゃんとした説明がいつか書かれることを期待しています。

*1:http://www.lastfm.jp/forum/85231/_/473145

*2:このサイトだと殆どそうだと思うんですが……。

*3:http://lastfm.dontdrinkandroot.net/?20

*4:いろんな人のIDで出来るので、他人の画像を自分のアバウトミー欄に表示、なんてことも可能です。

*5:誰でも気軽に和訳して読めるならこんな記事は書かないw