今が旬なエロゲー声優

 何を以って旬とするかは各々基準があると思いますが、この記事では自分が旬だと思ったら旬である(キリッ
 ってなわけで、旬なエロゲー声優を挙げていきます。単に自分がここ最近好きなエロゲー声優を挙げているだけともいう。

 初耳は『12の月のイヴ』の宇奈原由紀役。何気にメインでしたね。

  • 桐谷華

 初耳は『1/2 summer』の詩代叶役。肩出しルックらしい肩出しルックなデザインっすなあ。この人のベストは正直言って選べない。『大図書館の羊飼い』の凪、『ChuSingura』の堀部安兵衛、『Clover Day's』のややや……もとい杏鈴あたりが好き。

  • 遥そら

 初耳は『大図書館の羊飼い』の鈴木佳奈役。佳奈すけ可愛い。ちなみに『PRIMAL×HEARTS』の聖良は作風も相まってクッソエロいのでお勧めです。

 初耳は『殻ノ少女』の朽木冬子役。と言っても殻ノ少女は7年くらい前の作品なので、今が旬と銘打った記事には適さないのではと思いつつも、あじ子の出演数が増えてきたのはここ数年なので、今が旬でいいかなーと。
 殻ノ少女のオーディションか何かでデビューしたんでしたっけ。当時のテックジャイアン殻ノ少女の声優が勢揃いしている撮影写真か何かが掲載されていたような。記憶違いかなあ。

 初耳は『紅蓮華』の永月文香役。同じ名前の桐谷華よりも、純愛系から陵辱系とジャンルをまたがって出演している印象。ちなみに現状秋野花のマイベストは『フレラバ』のゆずゆですかね。

 初耳は『相州戦神館學園 八命陣』の世良水希役。『つり乙2』のエストが結構好きです。

 初耳は『PARA-SOL』の田丸優芽役……だと思う。去年だと『サキガケ⇒ジェネレーション!』の桜花は結構いいなと思いました。『この大空に、翼をひろげて』は未プレイなんで何とも言えず。
 あとこの人はよくおしっこキャラを演じるとかって以前どこかで見かけた気がするんだけど、気のせいだったかしらん。

  • 結衣菜

 初耳は『キサラギGOLD★STAR』の遠藤沙弥役。ただキサラギは翼ルートしかやってないもんだから、まともに聞いたのは『BALDR SKY ゼロツー』のケイか、それこそ『あの晴れわたる空より高く』の有佐あたりとか。

  • みなせがわゆい(咲野かなで、黒須桐子、近衛夜空、黒咲そら。ほか多数)

 初耳は『俺たちに翼はない』の羽田小鳩役。ベストはなんといっても『乙女理論とその周辺』の大倉りそなかな。『恋がさくころ桜どき』の夕莉ルートだけやりたいんですよね。

 初耳は、「おっ原画がrefeiaじゃんよっしゃ買うか」つって掴まされた『DEVILS DEVEL CONCEPT』の粟生野鳴役。誰だっけコイツ……。
 ここ数年だと『ひとなつの』の亜子とか、『ダ・カーポ3』のサラとかかなあ。

 初耳は『ダ・カーポ2』の月島小恋役。プレイ当時の自分はアニメを見る人間ではなかったので、普通にエロゲー声優だと思っていました。
 他には『おとボク2』の淡雪とか、『すてぃーるMyはぁと』のあえかとか、『ドラクリオット』の梓とか。

 初耳は『DEARDROPS』の珠野りむ役なんですが、この声優はむしろエロアニメでよく聞くんですよね。PoROというエロアニメの制作会社があって、そこでリリースされている『鬼父』シリーズの秋月愛莉というキャラクターを演じているのがこの人です。このエロアニメがクッソ使えましてね……。
 エロゲーに話を戻すと、『アストラエアの白き永遠』の葉月とかが若干印象にあるかな。でもやっぱりこの人はエロアニメに出演している人という印象が強いです。

  • 卯衣

 初耳は『星空へ架かる橋』の星野歩役。初めて聞いたのがショタ役でした。あとは『つり乙』のルナ様とか、『アストラエア』のりんねとか。ルナ様の印象が強すぎますね。

 初耳は『夏ノ雨』の篠岡美沙役。エロゲーデビュー作だったと思うんだけど、キャラ・シナリオの良さも相まってこの役に打ちのめされてしまいまして、それ以降大好きになりましたね。
 『学☆王』は未プレイなんだけどどうやら卑語満載のようで、聞いてみたいですな。最近だと『蒼かな』の明日香とかがわりと嵌り役だったかなーと。

  • 自動車メーカー+車種名(名義が多いのでまとめました)

 初耳は『あまつみそらに』の観崎美唯役。ただ自分の中でブレイクし始めたのは『星架か』の円佳でしたね。やはりこの人の場合も、元々アニメをあまり見ていなかったので普通にエロゲー声優だと思っていました。
 他には『おとボク2』の紫苑、『グリザイアの果実』の幸、『ワルキューレロマンツェ』の美桜、『ドラクリオット』のエリナあたりが好きですかね。めろめろキュート屈指のバカ・卑語ゲーと名高い『魔法少女の大切なこと』の瑠璃もいいっすね。




 以上、15名を挙げてみました。
 自分がエロゲーをプレイし始めたのは2006年あたりだったんですが、当時の作品で毎月何かしらのエロゲーでメインヒロインを演じていた声優さんも、今ではすっかり見かけなくなり……という人もいれば、未だに新規で見る名前の中に混じってメインを張っている人もいる感じですね。
 この記事をきっかけに、皆さんの好きなエロゲー声優を語ってくだされば嬉しいかなと思います。


美少女ゲーム声優のお仕事

美少女ゲーム声優のお仕事