非常にお久しぶり

 (この日記は某SNSに10月04日21:20にあげた日記です)

 主に関東に住んでいるエロゲーマー達がドリームパーティ*1に行っているのを尻目に、俺はオータムリーフ管弦楽団定期演奏会を聴くために上京していたのであった!


Q1.「おーたむりーふかんげんがくだん」ってなぁに?
A1.エロゲーの曲(主題歌、BGM)をオーケストラで比較的マジに演奏しちまっている集団。
  もっと詳しいことを知りたければURLに飛ぶよろし。*2



 ってなわけで以下私事。
 10月2日のよる高速バスに乗り、翌朝、上野に着いていた。
 10時、マイミクさんと合流。今年の7月末以来2度目(甲子園出場的言いまわし)。
 「エロゲー屋を見て回るくらいしか予定ないぜ!」とお互いにけん制らしき何かをしつつも、いろいろと話に花を咲かせながら、エロゲー屋を冷やかし秋葉原を練り歩いていた。
 その後、同じく他のマイミクさんと今年の7月末以来2度目(甲子園出場的言いまわし)の出会いを果たし、最初に出会ったマイミクさんの、エロゲーをやらないのにエロゲーの曲中心の演奏会に参加したいと申し出た、知り合いとも合流。


 以上4人となった我々一行は、場所は秋葉原から江戸川区新小岩駅から徒歩15分ほどの江戸川区総合文化センターへ。大ホールが15時半開場。16時開演。
 俺が「そこそこベストなポジションじゃね」と思った席へ3人を誘導(?)。着座。
 さぁ演奏会だ!


 
Q2.どんな曲を演奏したの?
A2.
 第1部
 祝福のカンパネラ祝福のカンパネラ
 RISE(プリズム・アークプリズム・ハート エピソード2 〜)
 Fragment(水夏
 水月 ―夏の間隙―(水月
 Princess Grace!(Princess BridePrincess Brave雀卓の騎士)


 第2部
 風のように 炎のように(超昂閃忍ハルカ
 夢想歌うたわれるもの
 紅空恋歌(車輪の国、向日葵の少女
 メチャ恋らんまん☆(天神乱漫 ―LUCKY or UNLUCKY!?―)
 SHUFFLE! 組曲SHUFFLE!


 アンコール
 nikoensis - 追想果てしなく青い、この空の下で…。
 Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜(つよきす



 言うまでもないだろうが、原曲そのままではなく、団員による編曲したものを演奏していた。
 個人的にNo.1は「メチャ恋らんまん☆」、次点で「風のように 炎のように」かな。いや後者は曲補正かかりまくりですが何か?
 しっとり系よりも元気な感じの曲がお似合いな団体様でしたね。


 幕間にちらと各楽器の紹介を挟んだ時間があったんだけど、この時に演奏する曲が団員の趣味に走りまくってておもしろかった。サックス4パート→痕の4姉妹ってのはよく探しだしたなと素直に感心したぜ……つかあの場にいた人たちのどれくらいが痕知ってるんだろうか(※3)。
 ごめん他に覚えてない……結構有名なものばかり流れていたってのは覚えてるんだが。


 そしてまさかのアンコールで果て青の主題歌が流れた時はもう、興奮した。今回の上京で、これを聴けたのが一番嬉しかったかな。
 つよきすの方も、メチャ恋らんまん☆と似たような感じで、一緒にリズムを取ってしまいそうな感じの元気な演奏でしたね。「あ〜、またやったなぁ?」ってMCのお姉さんのセリフは、ナイスだったぜ。


 正直なところをここで言ってしまうと、よく知らないゲームの曲があったってところ。蜜柑もとい西又信者じゃないからシャッフル組曲はほとんど分らんかったし……。
 俺がエロゲーの曲以前にオケが好きだったってのが不幸中の幸いかな。
 しかし多少寝てしまったぞどうしてくれる。


 次の演奏会で演奏してほしい曲に○つけろ、とアンケートにあったので、自分が好きな曲に○をつけた。(どこに○をつけたか)覚えている限りだと、紅葉、アイの庭、散歩日和、彼女の面影、春-feel coming spring等々に。


 約2時間半の演奏会でしたが、非常に楽しめました。
 何が楽しめたって、エロゲーの曲をオーケストラ編曲で、そして生で聴けたということが。
 しかもオケの演奏会だから、ライブと違って聴いている間は基本的に静かに座って聴いていられるしね。合唱畑で音楽に触れていた俺にとって、ここが一番大きいかなあと思う。もちろん、ライブにおける“ああいう雰囲気”も嫌いじゃないけどさ。


 その後一行は大した会話もなく、上野駅で別れましたとさ。



 ってなわけで、オータムリーフ管弦楽団の演奏会感想でした。