そして誰もいなくなった 感想

 これがクリスティーの最高傑作――そのように文庫の裏表紙に書いてあったもので、世間的にはそうなのかなと――だというのならば、俺は他のクリスティー作品は読む必要はないなあと思った。大体絶賛している感想が多くて、えぇー……? と。あとクローズドサークルって点を指摘している(好きな)人が多いのだなあとも。
 ――と思いつつ解説を読んだら、なぜ俺が首を傾げたかがよく分かった。“謎など論理的である必要がない、あざやかでありさえすればいいという手法――は、何もクリスティーだけに限ったことではない”の部分で、すべてが氷解した。

 ただ、訳は非常に読みやすかったです。さすがというべきか。これは外せないポイント。


そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)