4月に読んだ本(小説)

4月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:5069ページ

ずっとお城で暮らしてる (学研ホラーノベルズ―恐怖少女レクション)ずっとお城で暮らしてる (学研ホラーノベルズ―恐怖少女レクション)
読了日:04月01日 著者:シャーリイ ジャクスン
カオス レギオン 聖戦魔軍篇(富士見ファンタジア文庫)カオス レギオン 聖戦魔軍篇(富士見ファンタジア文庫)
ストーリーや設定は有りがちだけどこんなにも面白く、ドキドキハラハラさせられるとは思ってもいなかった。キャラクターもたっていて魅力的。テキストはライトノベルに有りがちな軽い文章ではなく、しかし重すぎもせず、非常に読みやすかった。挿絵は話にマッチしていて申し分ない。ファンタジーライトノベルものとして万人にお勧め出来る一作。
読了日:04月06日 著者:冲方 丁
イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)
読むなら文庫よりもこっちのハードカバーの方をお勧めする。読者は表紙・表紙裏・目次から既に試されています。ちなみに文庫には後ろの方に解説がついているが、ネット上でとても丁寧に解説しているサイトがあるので、結局どういうことなの? と思った人も大丈夫。あと、「必ず二回読みたくなる」って煽り文句があるけど、「全貌を理解するための確認のために二回」読みたくなるのであって、「話自体が面白いから」二回読みたくなるというわけではない、ということも注意すべき点。コメントに続く→
読了日:04月09日 著者:乾 くるみ
さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
著者の前シリーズ『kaguya』はバトルものだったけど、こちらは異能力も何も出て来ない、ひたすらにキャラとキャラがボケと突っ込みを繰り返す、さっと読めるラブコメ。シリアスもいい具合に入っている。あと前シリーズでもそうだったんだが、鴨志田の書く女の子の描写が、妙にえっちぃんだよね、シチュエーションも含めて(例えばずぶ濡れのYシャツから透けて見える体、とか)。
読了日:04月11日 著者:鴨志田 一
カオス レギオン0 招魔六陣篇 (富士見ファンタジア文庫)カオス レギオン0 招魔六陣篇 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:04月11日 著者:冲方 丁
甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)
読了日:04月12日 著者:山田 風太郎
狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)
読了日:04月13日 著者:支倉 凍砂
銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)
読了日:04月15日 著者:田中 芳樹
僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
「隣の芝は青い」とはよくいったもので、友達が大勢いて楽しくわいわいガヤガヤとやっているのを見ると、ましてや友達のいない彼らだ、色々と思う所があったんだと思う。けれども彼らには友達が「いない」から「少ない」になったのだ。そこから発展する友情、ひいては主人公との恋愛に注目できそうだ。
読了日:04月18日 著者:平坂 読
僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)
読了日:04月19日 著者:平坂 読
グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
設定の支柱にある要素に真新しさはないが、仮想世界が存在する以前の、要するにバックボーンやデティールがしっかりしている。そしてそれを表現する筆力に驚嘆。非常に単純明快なプロットは、良く言えば基本に忠実、悪く言えば在りがちな本格SF作品。俺が特にこの作品で注目したい点は、グロテスク且つエロスであり不条理且つ残酷なSF小説だ、というところ。しかしながら、読み終わったあとに残る、この何とも表現し難いほどの清々しさ! 文章の巧みさも相まって五感の全てが刺激される! さて……※以下コメントへ続く→
読了日:04月23日 著者:飛 浩隆
僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
ギャグばかりの中にシリアスがそっと入っているからこそ、印象深いものになるんだよ! とか言ってみる。3巻の中で一番イラストの効果が感じられた。肉といい、最後といい。オチには確かにやられたけど、花火の話で何となく展開が分かってしまいましたね。このシリーズ、個人的には、それこそ金太郎飴的な感じで長く続いて欲しいけど、話自体が壮大でも何でもないので、あと2〜3巻で終わりそうな予感がする。というか、そこら辺で締めたほうがすっきりするのかもね。
読了日:04月24日 著者:平坂 読
聖少女 (新潮文庫)聖少女 (新潮文庫)
読了日:04月26日 著者:倉橋 由美子
クダンの話をしましょうか (MF文庫J)クダンの話をしましょうか (MF文庫J)
読了日:04月27日 著者:内山 靖二郎
さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)
読了日:04月28日 著者:鴨志田 一
IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)
俺はよく、法律で平成生まれの殆んどが使用を禁じられているウィンドウズ用アプリケーションソフトをプレイするんだけども、これを読んでて、一昔前のギャルゲーを彷彿とさせるお約束的展開といいハーレム感といい、如何にもそれっぽいなあと思った。そして後書きには以前ゲームのテキストライターだったと書いてあったから調べてみたら、業界でも最王手の古参メーカーに所属していたライターかも知れないという事が分かった。
読了日:04月30日 著者:弓弦 イズル

読書メーター