グラボを買った

 ふと、FF14を1年10ヶ月ぶりに再開したんですが、グラボがGTX550Tiと非力だったので、思い切って買い替えてみました。
 ある程度目星はつけていったものの、店員(最後に貰った名刺によると法人営業部の管理職らしい。なぜ店頭のいたのか)から様々意見を聞きつつ、今回買ったグラボはこちら。

 ASUSTek社製、GeForce GTX970です。*1
 グラボの交換作業は初めてだったんですが、付け替えたら電源が全く入らなかったことくらいでしか躓かなかったので、まぁこんなもんかなと。最終的にはちゃんと動かせました。*2

 で、早速FF14ベンチマークを試してみました。
 設定はもちろん最高品質!!
 結果はこんな感じ。

 DirectX 11で動作させてみました。
 因みにCPUは画像から見てのとおり、Core i7 2600です。
 ついでにDirect9も最高品質で試してみました。

 あまり変わらないですね……。
 店員さん曰く、CPUがi7 2600ならグラボを変えるだけでだいぶ変わるけど、仮にCPUをi7の3000番台や4000番台にしても大きな差はないよ、とのことでしたが、どうなんでしょう。
 更に好きなRPGであるラストレムナントベンチマークも試してみた。6年くらい前のゲームだから軽く動くだろうと思っていたら、実際その通りでした。



 それよりも最高品質でベンチマークを回していたら、触った感じグラボが結構熱くなっていたので、とりあえずこんな感じで冷やしてます。

 右側が扇風機、左手前にサーキュレーター、奥にPCです。
 フリーソフト*3で監視してましたが、アイドル時は33℃くらいなのが、負荷100%くらいになると70℃近くまで上がります。これってどうなんでしょう。教えて自作er!
 ついでにCPUのグリスが乾いていて使い物になってなかったのでそちらも購入、塗り直しました。アイドル時で約30℃、ベンチマークを回している状態で70℃近くまで上がります。
 やっぱり温度が気になるので、ガッツリ冷やしたいんですけども、今の筐体だと限界なので、PCケースから買い直すか……そうするとCPUファンとケースファンが……ってところまで考えている感じです。多分自作沼にはハマらないはず。ハマったとしても、風俗で金溶かすよりはあとに物が残るし実用性はあるしいいでしょう。


  • おまけ

 グラボを変えたので、きっとこのベンチマーク動画もヌルヌル動くはず!! と思い、試してみました。

D

 マトモニサイセイデキナカッタ……マッタクハガタタナカッタ……カンゼンハイボクダッタ……(´・ω・`)
 同じ動画の60fpsは概ねいけたんですが、120fpsとなるともうダメでした。
 やっぱりCPUも変えるべきか……しかしCPUを変えるとなるとマザーボードを変えないといけないし電源も不安だし……