“通が気取れるエロゲー選”に対する反応選

 先日書いた記事、「通が気取れるエロゲー選」に対する面白かった反応をいろいろと集めてみました。
 反応元は、はてなブックマークTwitterの2種類です。
 それではどうぞ。


  • "女「わたしエロゲーとかちょー好きでーまじエロゲーオタクなんですよー」"どうすればこんな発言を引き出せるんだ。/それを受けてとは分かった上で、「通を気取れるエロゲー選」という文章の破壊力に戦慄する。*1
  • そもそもエロゲで話ができるオタクって中年以降にしかいないでしょ*2
  • 何かと思ったら知らない作品ばっかで草不可避www 通を気取るならオーガストとゆずの過去作品くらいは抑えとこうな? あと知らないかもしれないけど、DCIII出してるとこの初期作、水夏。これはマジでヤバイぜ*3
  • 未だに終末の過ごし方の中から出て来られない人もいるんですよ*4
  • なんだかんだでエロゲ全盛期に話題になった作品ばかりで、「通」を気取れるようなラインナップではないよね。なんていうか最近の若い子相手にマウント取るには使えそうなラインナップというか。/原案の方が面白そう*5
  • どれもリアルタイムでやってから言えよって*6
  • これ、きっと敢えて「雫」「終ノ空」「未来にキスを」辺りは、プレイ人数の多さを加味して同メーカー別作品で差し替えて来てるのが、実にいやらしいぜ!「Atlach=Nacha」「終末の過ごし方」を外したのもな!*7
  • いや、SSDは純愛物語であり、エログロであるというのは表層的な評価だと思うわけです、*8
  • ”もしもあなたが、上記の作品をプレイして通を気取っているなどと思われたくなければ〜”サブカルをディスってると思いきや最後、「こっちの方こいよ」という誘いなのかw*9
  • 論理哲学論考読んじまった、ごめん。*10
  • エロゲ毎月新作をプレイし続けてるけど界隈にうるさい人が多そうだからネットで話さないようにしてる*11
  • このエントリから感じる「裏の裏は俺が認める」感*12
  • 時が止まっているようだ*13
  • 早狩へのとばっちりはやめてさしあげろ*14
  • 最後の文章見る限り、こういうタイプの作品を好きな筆者が、一般路線ではないが評価が高い作品をdisり風に紹介してるんだと思うんだけど、ただのdisと思ってる人もいるのか。*15
  • 一通りタイトルをググってみたところどれも10年程度前の作品なような。昔の有名作品選では?*16
  • 人をこんなにしてしまうなんてエロゲーこわいw*17
  • (´・ω・`)通を気取りたいなら同人「エロゲ」も入れて頂きたい!"腐界に眠る王女のアバドーン" "プリンセスサクリファイス〜供犠姫フィーナの冒険〜" もんむすクエスト パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁-*18
  • 良かった。euphoriaは許されたんだ!*19
  • ロキノンエロゲ記事 *20
  • 非常に典型的なラインナップな気が… 誰にもほとんど評価されないタイトルを推してると、ネット界じゃ個人特定されかねないのが怖いところ*21
  • ホントの通は何を選ぶのか?*22
  • 前半メンヘラ系で後半老害といった感じ。ルリコアイシテルも高槻も古手川も通過して来た世代的にはドンピシャで甘酸っぱ過ぎます*23
  • どれも比較的売れてるからサブカル的立ち位置というか。いやちゃんと面白いタイトル多いけど、この程度で通を気取ってる奴はその後地獄を見せてやる*24
  • エロゲ右翼が極めてうっとおしかったドラゴンナイト4、悪夢あたりがないのちょっと意味分かんないですね。Forestは純文じゃなくて児童文学とかメルヒェンだしお前もわかってねーじゃんってなるよね。*25
  • こういうこじらせためんどくさいサブカルの人,嫌いっ……じゃ,ないです(CV早坂梢*26
  • えろげ通………(・・) ちなみにhatena人力検索でエロゲ・ギャルゲの質問をたてるともれなく運営から削除を喰らいます。タイトルで蔑称で呼んでおいてその上なにしたいのか。通ぶるならまずエロゲ呼ばわりやめれば*27
  • さよ教はきょうびスマホやBDで遊べるのに認識がニコ動で止まってるっていうwwwサブカルエログロなら「堕落の国のアンジー」「マリアに捧げるバラード」「フロレアール」は押さえておくべきだよねー。*28
  • しかしこういうマニアック()でサブカル()で衒学的()で通好み()なエロゲーと、その作り手を称える環境()がなければ、「ToHeart」や「Fate」や「なのは」といった「メジャー」も生まれなかったと思うのであるよ。*29
  • 水仙花』だけ知らんかったけどHAINさんの作品かー / らくえん、恋ではなく、媚肉の香り、とらハ仏蘭西少女あたりを加えたい / 「もっとマシな戦争をやろう」*30
  • むしろ思った。ライト層御用達と云われる萌えゲーを世代を越えてプレイしてきた人がいたら実はかなりすごいんじゃないかって。 プリホリとかアンサバとかギフトとかカミハニとかをずうーっとプレイし続けてきた人*31
  • 通を気取れるエロゲーだから是非おすすめ!じゃなくてやってる人らdisる方面の記事だった。*32
  • 黒の断章とかの大槻的衒学作品や虚淵玄の初期作品にも触れてほしい。というか、エロゲの話くらい思いつくまま自由にしたい。高度な心理戦なんかしたくねえわー*33
  • わかるわ(思春期から目を背けながら)*34
  • 「間違いだらけのエロゲ遍歴自慢」「角を立てない春のエロゲ選び」「素人お断り、プロが奨めるキワモノエロゲ30選」とかも読んでみたい*35
  • 「通を気取れる」というタイトルなのに、文中では暗に「俺の前で通を気取ったら殺す」と言っており怖み*36
  • この人は一体何と戦っているのでしょうか。過去の自分とか? 皮肉のつもりかもですが、記事の結びで萌え寄りの作品を見下した文章をきちんと添えるあたり割と同類なのではと。何となく意識高い系の人間をdisる自称インテリに似たモノを感じますね >RT*37
  • 「大学生エロゲーマー」って感じだ*38
  • [通を気取れるエロゲー選]? おぉ!どんなの?…と思ったら、通ぶってるリストって、メンヘラサブカル方面寄りばっかりじゃないですかー。これはシコれる! とかじゃないのか…。  別に「エロゲ」という括りで通を自慢する必要ないじゃん*39
  • SHIHOに関してはぐうの音もでねぇ*40
  • 我等がキワモノ系のエロゲがこういう視点で取り上げられようとは、時代も変わったものですなw*41
  • しかし悪意の塊のようなレビュー一覧だった*42
  • さっきのRTマジでこれだわ。女子がエロゲハマるのって大抵これのどれかに影響受けたからだよ。言い切れる。*43
  • うーん、なんだかなーと言った感じ。鬱ゲープレイしたから俺は通だぜという主張自体があれですね。エロゲの時点で通もクソもないわ*44
  • オレ理論を主張しないで個々人の感性に任せて片肘張らずに楽しもうぜって記事に 作品批判されたと思って噛みつく人が多いあたりエロゲーマーって闇が深いなと思うます*45
  • 通を気取るには普通過ぎるラインナップ*46
  • おいおい、ケロQなら『素晴らしき日々』じゃなくて『終の空』だろ〜〜(ニワカ)*47
  • 「○○を挙げるなら△△も挙げるべきだろ」って煽りこそが通気取りだよな*48
  • 『通ぶるなら素晴らしき日々じゃなくて終ノ空だろぉ?(キリッ』が役満過ぎて腹が痛い。こう言うこと言う奴は痛いって記事を読んだ感想が更に通ぶった痛い発言とか芸のレベル高過ぎる。*49
  • どうでもいいが最終的には抜きゲや萌えゲに行き着く感じ、あると思います……*50
  • そもそもこの記事書いてる人じたいがサブカルに偏見もってるというかラインナップが似たようになってる・・・*51
  • 僕の好きなエロゲ30選ならわかるけど通を気取れるエロゲー選の気持ち悪さは半端ないな>RT*52
  • コメントしかり、その他の反応も見ていて思ったのは、「〇〇が足りない」には何の意味もない、ということを再確認したということかな。完璧なリストなどないから無意味、なら少しはわかるけど。なぜ挙がらないのかって、そりゃぁ色々ありますわな。*53
  • 感想を見ていると、本当に通ぶりたい人が本気で書いた記事だと思ってるんだろうか、という感想がちらほら見えた*54
  • なんだ、ただ人が面白いと言ってるものにいちゃもんつけただけじゃないか。1番上のはやったことないけど良い作品ばかりだよ。*55
  • こういうのって抜きゲーの名作が入ってこないから何か駄目よね*56
  • 懐古がなんか言ってますねらいにしか思わんな 萌えゲー叩きは楽しいか?*57
  • さよ教も好き好き大好きもmoon.もyu-noも好きなんだけど…そうか、俺は通ぶったサブカル気取りだったのか…って思うかばーか、ばーか このわかった風な書き方こそ通ぶったサブカル気取りじゃねーか気持ち悪い記事だよ >RT*58
  • 書いた奴も斜めに構えてにわかエロゲーマーを見下しつつ俺はわかってるアピしてて充分痛い系*59
  • 「お前も痛いだろ」系コメントは王将で王手かけてる感じする*60
  • なんでこれ触れるのちょっと面倒臭いのかなって思ったんだけど、釣りっていうのは如何に注目されたかが重要だから、穴を突いても「それを突かれることを狙っていたという一つ外側の概念で書いているので一つコメントが増えて重畳」になるし、賛意ももちろん重畳であるので、絶対傷つかないんだな*61


 以上です。
 思うところがあったコメント、postを取り上げましたが、個別に私が思ったことはあえて書かないことに致しました。
 たくさんの反応、本当にありがとうございました。記事を拡散してくださった方々に、この場を借りて感謝申し上げます。
 今度また、違う「○○なエロゲー選」を書いてみたいと思います。現在考えているのは、「インテリを気取れる衒学的エロゲー選」「空っぽな頭でも楽しめる! エンターテイメントなエロゲー選」等々です。

*1:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/Ri-fie

*2:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/shakespeareneverdidthis

*3:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/Palantir

*4:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/phonoscopia

*5:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/ytn

*6:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/letra

*7:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/kash06

*8:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/your

*9:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/gomahaze

*10:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/yurikago12

*11:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/nerimarina

*12:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/kazutaka83

*13:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/fut573

*14:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/iaskell

*15:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/mahiru123

*16:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/toycan2004

*17:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/thirty206

*18:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/enderuku

*19:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/shiraivin

*20:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/hisawooo

*21:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/kbeee

*22:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/aurijpn

*23:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/north_god

*24:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/nanoha3

*25:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/miruna

*26:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/Mukke

*27:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/NAPORIN

*28:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/agricola

*29:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/cherry-3d

*30:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/Lian

*31:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/ep_meister

*32:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/feita

*33:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/howlingmoon

*34:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/sunagi

*35:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/noemi_itoh

*36:http://b.hatena.ne.jp/entry/225816261/comment/highcampus

*37:https://twitter.com/mtk1986/status/510863942042656768

*38:https://twitter.com/submoon01/status/510821540359716864

*39:https://twitter.com/takutaro/status/511350975559258113

*40:https://twitter.com/ding1028/status/511316320319574016

*41:https://twitter.com/esupae/status/511297546572922880

*42:https://twitter.com/rai_asa/status/511246574605709313

*43:https://twitter.com/9darun/status/511232335593742336

*44:https://twitter.com/hikky573/status/511028418389876736

*45:https://twitter.com/GESYUNIN/status/511020913911808000

*46:https://twitter.com/ranpopo/status/511020157582319616

*47:https://twitter.com/mihiro_mizuka/status/511013778763157505

*48:https://twitter.com/ntrmk_stone/status/510837351812046848

*49:https://twitter.com/oratorio765/status/511018889887485952

*50:https://twitter.com/haine_viola/status/511013885600481280

*51:https://twitter.com/munmun_heiman/status/511000580236390400

*52:https://twitter.com/s_kiyo/status/510991634578681857

*53:https://twitter.com/bmbmbl/status/510981954150232064

*54:https://twitter.com/bmbmbl/status/510971660367712256

*55:https://twitter.com/mushizawa/status/510964168422215681

*56:https://twitter.com/CineriaP/status/510948712256786432

*57:https://twitter.com/kokonoeAsua/status/510936887402315777 https://twitter.com/kokonoeAsua/status/510937090742157312

*58:https://twitter.com/Hund3600/status/511408342497910785

*59:https://twitter.com/neetat/status/511355535250038784

*60:https://twitter.com/nop_exe/status/511365920560644096

*61:https://twitter.com/satpoo/status/510964502095867904