マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 感想

 話の概要や、これこれこういう部分が面白いのだというありきたりな説明を、俺がこの場で改めてする必要はないと思うので割愛する。
 ただし、読了後にとりわけ気になった点がある。それはこの本を読んでから読書メーターでざっと感想を眺めていたら思い浮かんだのだけれども、“今となっては”いろんな形で冲方丁を知った人がこれを読んでいるためか、なんというか感想をざっと眺めてわりと皆違うことを言っている点だ。ハヤカワから刊行されている作品ではあるが、いわゆるライトノベルから入った人も、時代小説から入った人も、SFから入った人も様々いるための結果なのだろう、と思う。そういう意味でも、読み手を傍観していて面白いと感じられた。
 私事になるが、実は旧版はこの1巻にあたるものしか読んでいないので先の展開は知らない。劇場版マルスク圧縮のBDも届いた事だし、まずはそちらを観ることにしつつ、燃焼、排気に続く小説も楽しみである。