積ん読の一部を公開

 今日の午後はマリア様がみてる4thを作業用BGMにしながら本棚を整理に時間を費やした。読み終えて、今後しばらくは読みそうにない本をダンボールの箱に詰めたり、読み終えた本と積んでいる本の配置を分かりやすいように並べた。結果、空いているスペースが少し増え、棚に余裕が出来た。(そのスペースは、のちに長谷敏司ライトノベル水上悟志の漫画、それぞれ10巻近くで埋められる運命にあるんだけれども、その話はまた別の機会にということで)
 話を戻すと、今回は珍しく雑記らしい雑記ということで、今後読んでいきたい本を羅列し、リストのようなものを作ってみたいと思う。漫画も何十冊か積んでいるけどすぐに読んでしまえるから(ここは嘲笑うところ)、小説のみで。
 積んでいる本を片っ端から読んでいけばいいじゃんとか、こんな日記を書いている時間があるなら読むことに充てろよと思うかもしれない。ほら、その、なんというか、俺みたいな典型的オタクって得てしてとりあえずリストや表を作るのが好きというものじゃないかなと思うのね。そして作り終えた頃にはただの自己満足が残る、みたいな。あと時間も失われてるね。まあ、概ねこんな感じで。

 実はここに挙げた本以外に積んでいる本は30冊くらい、数えてないので正確な数字は出せないが、あるんだけども、たぶん、いつか読む。