「良いのは理解できるが、ハマらない」というのを身につけないと精神的に破産する

 リリカルマジカルこんにちこんばんは。なのは劇場版面白すぎだろ(挨拶)


【序論(※1)】
 2010年上半期に発売されたエロゲーの曲やデモムービーについて語る日記。とあるマイミクの数年前の日記にインスパイアを受けて。と言ってもデモムービーに関しては素人なんでぶっちゃけ語ってもいない。単に、俺の好みのものをあげてるだけ(曲もそうかな)。他になんかお勧めがあれば教えて。
 私事になるが、今年の上半期はあまり新作に手を付けず、プレイしていないゲームが多いんだけども、その方が公平にかつ純粋に曲だけもしくはムービーだけを考えられるかなと思っている。つまりは、プレイ補正が(比較的に、ではあるけれども)かかっていないということ。しかしそれと同じくらい重要だと考えていることがある。ゲームをプレイしたからこそより良いと思える曲やムービーが存在するということだ(というかむしろ『そういうもの』の方が多いのではないかと。エロゲーに限らず、アニメでもドラマでも映画でも)。
 この日記の推奨は以下の通り。
 暇人。曲やデモムービーに興味がある人。3行以上の文章に抵抗を覚えない人。
 というわけで、以上を踏まえた上で、日記を読んでくれるとありがたい。曲名は調べるの面倒だったので割愛してるよ。


【本論】
 下にいくにしたがって好きなものになっていくよ!


●デモムービー
・ルーンロオド

 曲とデモムービーに定評のあるクロアプがお送りする勇者王(※2)みたいなもの。なかせひなRirykaで、Angel Note。曲はいいし好みなんだけれども、なんか深夜枠アニメのOPムービーって感じなのでデモムビ枠で。



DEARDROPS

 紙OP。いいね!



シュガーコートフリークス

 とあるキャラのおっぱいが揺れすぎだと思いますー!



魔界天使ジブリール4

 制作はぽよよんろっくこと、渡辺明夫。上半期でTOP1のOPムービーという位置付け。異論は少ないかと。やはりアニメーターが制作ってのは強いと思う。でも、エロゲーのデモムービーでアニメーターが作ったやつを1位に挙げるのは邪道だろって意見があるかもしれんね。その気持ちは分からなくはないけど。



●歌
・Soranica Ele

 去年、タペストリーってゲームで初めてその声を聴いた時、これはいいんじゃないかと思っていたんだけれども、やはりいいな凛。樋口秀樹とWHITE-LIPSという、俺の中で比較的越えられない壁として君臨していた組み合わせという神話が崩れつつある。……ごめんなんか意味不明な文章だな。要するに樋口秀樹とのタッグで、WHITE-LIPS以外の良い歌い手だなーってこと。



・光輪の町、ラベンダーの少女

 志倉千代丸片霧烈火



・鬼まり。〜鬼が夢見し常の世に、至る幼き恋の始まり〜

 ゲームが未完成らしいとかなんとかはさて置き、なんだろうね……うまいコメントが思いつかない。理多とあさりと手塚りょうこのトリプルボーカル(?)ってことくらいかな。ムービーの方も、詳しい人はそれなりにコメントを思いつくんだろうけれども。



・うたてめぐり

 遊女。



ねこねこファンディスク3

 歌詞の意味が分かるか分からないかでだいぶ……麻雀やってる人は普通に分かるだろうと。私事だが、最近ねこねこはご無沙汰だ(メーカー復活したらしたで全然意識しないっていうね)。



・airy[F]airy 〜Easter of Sant’Ariccia〜

 RitaとBlueberry&Yogurt。この曲も良いけど、やはりカタハネのOP曲には届かないかなーって感じ。ぶるよーいいよぶるよー。



・ボクラはピアチェーレ

 I.O.sound。ボクラはピアレーチェと何回間違ったことか。あと今気付いたんだけど、ヒロイン全員ニーソだな。



翼をください

 NAO。これいい。盛り上がり所をよく分かっていらっしゃる。



・かしましコミュニケーション

 Barbarian On The Groove feat.茶太。ムービーもそつなくといったところか。そういえば、どうメーカーののとある作品の主題歌で「グルッポ」ってのがあるんだけど、この言葉の意味が未だに分からない。グルッポも良い曲だよ。むしろそっちの方が好き。



ねこ☆こい! 〜猫神さまとネコミミのたたり〜

 NANA。作詞はrinoで作編曲が大久保薫。いいねん。



色に出でにけり わが恋は

 片霧烈火とエレメンツガーデン。サビかっこいい。



まじからっと☆れいでぃあんと

 デモムービー見て気付いたけど、OPはNANA、挿入歌は真理絵、EDは茶太って結構豪華だな。ムービー自体も良い。ちこたむの絵が映えてる。



・借金姉妹2 アフターストーリー

 MELLC.G MIXMELL久々に聴いたなあ。良い曲かなと。



・恋色空模様

 キャラゲーにもシナリオゲーにも徹しきれなかったゲームとして俺の中に君臨している恋色空模様。や、嫌いじゃないのよ。あまりにも中途半端でさぁ……勿体ない。Duca内藤侑史
 久々にミンゴスの演技どうにかならねーかなーどうにもならんのだろうなーって思った。今更言うのはなんだけど、エロゲーのヒロインを演じるミンゴスで、かにしのの殿子を越えるキャラはもう一生現れないな、多分、とも。



暁の護衛〜罪深き終末論〜

 キャラゲーにもシナリオゲーにも徹しきれなかったゲームとして俺の中に君臨している暁の護衛終末論。や、嫌いじゃないのよ。あまりにも中途半端でさぁ……勿体ない。榊原ゆいAngel Note
 そういやこのOPムービーが公開された当初「ちょwwwネタバレすぎるだろwww」とか言っていた人がいたんだけど、ゲームやってないのにどうしてネタバレムービーだって分かったのか不思議でならない。しかもそれなりに多くの人が「デモムービーがネタバレすぎる」とか言っていて……俺は理解に苦しんだ。



処女はお姉さまに恋してる 〜2人のエルダー〜

 YURIAZIZZ STUDIO。曲・ムービー共にいい。



素晴らしき日々〜不連続存在〜

 曲とムービーどちらもいいんだけれども、前者の方がより印象に。爽やかさで結構お腹いっぱいに。季節的に今プレイするのがちょうどいいんかな? なんかそんな感じがしたんだけど。



WHITE ALBUM2 〜introductory chapter〜

 音楽は元々定評のあるLeafだけに、といったところか。



・はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story 〜月の扉と海の欠片〜

 みとせのりこ。曲良いなあ……(うっとり)。



・君の名残は静かに揺れて

 KIYOと水月陵
 ところで、俺は上半期の新作エロゲーではこれが一番評価高い。どんなに面白くても、徹夜はほとんどしたことない俺が、珍しく夜通しプレイしたしな。キャラゲーとしても(というかパッと見、そう見える)いけるのだが、シナリオゲーとしてもかなりいい線をいっていた。バランスがいい。ただ、後者が嗜好という人たちにあまり見向きされないのが悔しいな。
 ちなみに市川環ってライターなんだけれども、セカンドノベルにも参加してるよ。



●なんか印象に残っているもの
・超時空爆恋物語 〜door☆pi☆chu〜

 腰の動きが気持ち悪いんだけど、その気持ち悪さが病みつきに。いやぶっちゃけ俺もよく分からん。「なんか」印象に残ってる。



・どすこい!女雪相撲 胸がドキドキ初場所体験

 曲とムービーの乖離性について考察しているムービー。もちろん嘘だけど。(※3)ここまでミスマッチっぽいと逆にこれもありじゃね? と思えてくるから不思議。そしてディフェンスに定評のある光。もちろんこの場合は桜井光ではないのである(※4)。
 ……それはともかく、この絵師、ゲームでは「〜〜ダス」なんて言ってるデブ女まで華麗に描いてるけど、実はこんな「普通の可愛い女の子」も描いてるんだぜ!
 ライアーソフトは、クリエーターの可能性を伸ばしているのか潰しているのかよく分からんな……。



・ド田舎ちゃんねる5 〜こちら鈴音学園放送部〜

 ツッコミ所が多すぎるんじゃ。



【結論】
 曲で一番良かったのは、『君の名残は静かに揺れて』
 ムービーで一番良かったのは、『魔界天使ジブリール4』
 曲とムービー、総合的に良かったのは、『素晴らしき日々
 その他・中毒性が高かったのは『ド田舎チャンネル』


 こんなもんかな。デモムービーについてあーだこーだ言うことを今までほとんどしたことがないので、門外漢は黙ってろよという声が聞こえなくはないんだけれども、それでも、少なからず感じたことはあったんでね。素人ながらに、素直に感じたことを書いたというわけ。
 ってかここまで書いて思ったことは、曲とムービー分ける必要なかったなあと。日記書いてて、自分でも境目が曖昧になっていた。まぁそこら辺は、こまけぇこたぁ云々ってことでご了承くだせえ。


※1 言質を取っておく、ということ。
※2 主人公の声が仏像(※5)
※3 嘘屋だけに。
※4 前者はひかり、後者はひかると読む。
※5 http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-806.html(※6)
※6 檜山修之と「完全に一致」。