格好良いお姉さん

 最近気になっている作家を書き留めておく。
 ・高千穂遙
 日本初のスペース・オペラを書いたと知られている作家。『美獣』はやはり、日本初の本格的ヒロイック・ファンタジーであり、栗本薫を刺激して『グイン・サーガ』を執筆させることとなった――ってのはウィキペディアに書いてあるから調べれば分かるのだけれどもね。というかほぼそのまま引用した。面倒だからタグでわざわざ引用部分は囲まないでおくけど。
 個人的な話をすると、『ダーティペア』シリーズは小学生の時そのアニメ版を見て、2人のお姉さんのアクションシーンに興奮したもの。
 まずは『ダーティペア』シリーズと、『美獣』を古本屋で探してこよう。