東京遠征2013冬

 コミケに参加してきましたので、報告します。
 Twitterで知り合った方が出展されていたサークルで売り子をしておりました。艦これ効果、すごかったですね。私は艦これをやっていないのですが、流行りのコンテンツ効果というものを初めて実感しました。
 ただ、性格上流行りのものにはあまり興味関心を示さないので、自分が乗ることはないだろうなと。もちろん、エロ系のものは好みであれば手にしますが(同人誌とかね)。

 というわけで以下、遠征の戦利品です。


コミケの新刊・新譜
・たもくてきほーる「北上さまと。」「はなみずき」
 隣のサークルさんが出していて、絵柄が気に入ったので。

・Lost in the Frontline「わたしのすきな、シュート彦&『ギャングスタ・リパブリカ』試論」
 売り子をしていたサークル……の無料配布本です。

・白き山「シャブライブ!」
 3日目の最後の最後でとんだ掘り出し物を見つけました。すばらしい薬物啓蒙本でした。

・redjuicegraphics「INSIDE BEATLESS
 BEATLESS副読本。小説、まだ半分までしか読めてない……。

・渡辺書房「艦娘の脳髄」
 『屍者の帝国伊藤計劃執筆部分の艦これパロ本。
 題材の勝利ってやつでしょうか。

・宇古木亭「良い艦船になるから、と彼女は言った」
 売り子をしていたサークルの新刊。よくわかりませんが記念に購入。

・『艦隊これくしょん』二次創作小説合同誌「COLLECTIVE」
 売り子をしていたサークルへの委託本。よくわかりませんが記念に購入。

・E-LOGOS編集部「E-LOGOS VOL.2」
 2013年下半期のおすすめエロゲーや、エロゲー批評などの本。

・E-LOGOS編集部「ととのがたり。NC版」
 エロゲー批評空間レビュアーによる『君と彼女と彼女の恋。』座談会本。

・Monkey's taste「午前3時のおやつどき」
 曙はるの新刊。ベツバラ本。
 元々買う予定はなかったんですが、売り子をしていたサークル主におつかいを頼まれて行ってみたら欲しくなったという。

・リンゴホッペター「RINGO PIPS 1 Forest入り」
 大石竜子の『Forest』資料集。

・KUSFA「Workbook101」「中間子2013 vol.3」
 前者は小川一水堀骨砕三のオリジナル短編が読みたかったので購入。後者はなんか一緒においてあったのでついでに。

TYPE-MOON「ファイヤーガール2下巻」
 星空めてお新刊。1巻読めてねえ。

・フィリピン台風被災者救済義援金チャリティCD「Game Music Prayer」
 菊田裕樹とか桜庭統とか与猶啓至とか岡素世とかが参加しているので買わないわけにはいかなかった。



○既刊
・たもくてきほーる「せんせいあのね…。」
 隣のサークルさんが出していて、絵柄が気に入ったので。

・有栖山公園「Yander 属性yd特別編集号・学園&百合特集」
 Twitterの知り合いの方が売り子をしていたサークルにおじゃましたときに、いろんな同人誌があったわけなんですが、一番惹かれたのがこれだったので。
 百合だからね。

・Monkey's taste「ベツ×バラのちょっとべつばら」
 曙はるの既刊。ベツバラ本。
 元々買う予定はなかったんですが、売り子をしていたサークル主におつかいを頼まれて行ってみたら欲しくなったという。

・宇古木亭「Double Embarrass」
 売り子をしていたサークルの既刊。オリジナル。執筆者曰く色々とひどいらしいですね。

・セレーネ・エア出版局「関東独立戦争Vol.2 参加航空機解説」
 ギャルゲー島を適当に歩いていたら見つけたもの。題材はともかくとして、今日、群青本なんてそうそうないと思うし。

・鬼泪井塁「祭りのあと1、2」
 CARNIVAL二次創作。
 Twitterの知り合いで初めてお会いした方に教えられて買いに行ったところです。

TYPE-MOON「ファイヤーガール2上巻」
 星空めてお既刊。1巻読めてねえ。

・KUSFA「中間子2013 vol.1&vol.2」
 小川一水堀骨砕三のオリジナル短編を買いに行ったらなんか一緒においてあったのでついでに。



 以上がコミケの戦利品です。
 以下が、書店やエロゲーショップで購入したもの。



豊田有恒「モンゴルの残光」
 神保町のアットワンダーで購入。別に事前に買う予定とか全くなかったんだけど、たまたま見つけたので。

クリストファー・プリースト「魔法」
 プリーストは『奇術師』とか『逆転世界』とかも気になってはいて、どれを最初に手にしようか迷っていたんですが、ちょっと某要素があるとAmazonレビューで見たので購入。
 元長柾木ワナビだしね。

・ロバート・L・フォワード「竜の卵」
 ずっとまえから欲しくて、でも地元の書店にはないし、図書館にはあるので何回か借りては読めずに返してということを繰り返しているうちにいい加減手元に置こうと。

ぱじゃまソフト「パンドラの夢」
 ループもので、ワンコイン以下で買える傑作みたいなんで。

・13cm「ネコっかわいがり!
 アレな展開は既に知っていますがそこに至るまでの過程を楽しみたく、また世界観設定の詳細が知りたいな―と思い。あとうつろあくた作品って俺まともにプレイしたことなかったなーとも思い購入。
 今回の遠征で一番高い買い物はこれでした。9.8kです。




 以下がいただきもの。
・ランドル・ギャレット「魔術師が多すぎる」
 秋山さん(@A_kiyama)よりいただきました。ありがとうございます。お返しは近いうちに。


 以下がお借りしたもの
ジョン・ヴァーリイ「残像」
ジョン・スラデック「見えないグリーン」
 あおいひとさん(@bmbmbl)よりお借りしました。ありがとうございます――結局自分でヤフオクで落札してしまったのだけれど。
 夏にお会いした時にでもお返しいたします。



 以上となります。
 次回は……サークル参加をできればします。
 今のところ3つくらいアイデアがありますので、形に持っていければなと思っております。