PCを新調した

 ここ2,3ヶ月の近況と言えば、『聖剣伝説2』をクリアしたり、『グランディア』をクリアしたり、『ヴァルキリープロファイル』をクリアしたりとしているうちに、なんと春休みが終わって大学4年になってしまった(白目)
 周りが大手企業の就活とかしているのになんもしてねえ!
 いやーみんな大変そうですねー(他人事)
 虚ろな目で中小のエントリーやらなにやらをする日々が始まる……。
 あと、周りがゼミと卒論だけで卒業認定って感じなのに、俺だけ普通に講義を受けなきゃ単位が足りない、って精神的に結構きついね。くそっ(←早狩ゲー定番のテキスト表記)


 とかなんとか思いつつな今日この頃なわけなんだけど、タイトルの如くPCを新調したー!
 BTOマウスコンピューターBTOで購入。決して現実逃避などではない(キリッ
 で、何故今こんな時期にPCを新調したのか、ってーと、そもそも俺は、例えばゼノブレイドをやりたいためにWiiを買ったし、ニーアをやりたいためにPS3を買った。そして現世代ハードを持っているならば液晶テレビにした方が良いよね、ってことでそれも買ったし……。
 今回も多分に漏れず、ある程度スペックを必要とする(今のままだと絶対にプレイ不可能な)PCゲーがやりたかったから、ってことで新調に至りました。
 ちなみにそのPCゲーってのがこれ。


 ラストレムナント
 http://www.square-enix.co.jp/remnant/index.html


 箱○版はそんなに出来が良くない、ってがまず1つ。というか仮に出来が良かったとしても、そもそもこれのために、他に若干やりたいゲームもあるとは言え今更箱○を揃えるのは……。
 あとは、最近のエロゲーもただのADVなのに重すぎィ! ってこともあって、こりゃいい機会だな、と。今のPCだと『ホワルバ2』が実質プレイ不可能(出来るけど、どうにもならないレベル)だし、つい先日発売されたゆずソフトの『ドラクリオット』もちょっと進めたけどやっぱり重過ぎてヤバイし。
 それにゲーム云々以前に、普通にPC使うのでも、例えばニコニコ動画とかでさえも見るのがわりときつくなっていたこともある。


 以上、様々理由はありました。だけど一番の理由はやっぱりゲームかな。
 『シムシティ』新作も製作中と発表されたし、ちょうど良かった。



 さて。
 届いた今、ぶっちゃけウハウハなので、自慢も兼ねて多分見てもよく分からないであろうスペック晒しタイムです!
 大丈夫、コピペしている俺もよく分かっていないから。
 比較のために旧PCの分も書くよ!


●旧PCのスペック
【 OS 】Windows XP Home Edition 32ビット
【 CPU 】Pentium M(1.86 GHz)
【 メモリ 】1GB
【 HDD 】120GB
VGAオンボード
【 ドライブ 】DVDスーパーマルチドライブ
 一言で言うとソニーVAIO、ノートPC。
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-fs53b.html

●新PCのスペック
【 OS 】Windows7 Home Premium 64ビット
【 CPU 】Corei7-2600(4コア/3.40GHz)
【 メモリ 】8GB
SSD 】60GB
【 HDD 】1TB
VGANVIDIA GeForce GTX550 Ti
【 ドライブ 】DVDスーパーマルチドライブ
【 電源 】500W 電源
 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/
 このページの真ん中、「Lm-i735X」で、追加でSSDとUSB無線LANを足して、送料込84420円。
 一括では払えない(正確には払えるけど無一文になってしまうので)分割カード払いにした。


 思い返せば高校1年の時、旧PC、ソニーのノートPCであるVAIOを買って以来ずっと低スペックで我慢してきたのだけれども。6年も低スペックのモバイルノートPCで我慢した。いやー我慢した!(迫真)
 本当ならばもっと早い時期に買いたいと思っていて(その時はラスレムが理由ではなく、単純に古いから買い替えたかった)。
 そんなこんなで大学4年になっちゃったもんだから、これはもう社会人になってからでいいかな……と半ば諦めていたんですが、ラスレムを見かけてから、どうにもこのゲームが気になってしまって……。
 思い切って買った、という次第。


 以上。
 自慢も書いたし満足した!
 実は届いたのが2日前だったんだけど、Win7なんて初めて触るから予め「このフリーソフトは入れるといいよ!」ってまとめ記事をググっておいたのをを参考にいろいろと弄っていて、日記をあげるのが遅れたという。
 わりとスペックを要するPCゲー(スカイリムとかね)や、動画作成(実況とかやってみたいと思っているので)や、最近のエロゲ(今まで我慢していたのをガンガンインストールしました)も楽々とできるので、もうやろうと思えばなんでも出来る状態なのよね。
 ラスレムプレイしながら、キャプチャーソフトでそれをキャプチャーしていても快適に動く、とか、クアッドコア+64ビットOSで8GBもメモリとかすげーなーとか思いつつ。
 ぼちぼちいろんなことをしていこうかな。