2月1日から2月7日のまとめ

 なんか出力しようと思い、こんな記事を書いてみました。

  • 3年次終了。
  • クラークとバクスターの共著がいつか文庫化されるだろうということで、『2001年宇宙の旅』を買っていた。
  • 秋山瑞人の最新シリーズ、『龍盤七朝 DRAGON BUSTER』を最新刊の2巻まで読了。文章は同じラノベと比べると雲泥の差(言うまでもなく秋山の方が上)だけど、個人的な好き度合いはまあまあ止まり。バトルって別にそこまで惹かれない。
  • 古橋秀之の『ケイオスヘキサ』3部作の1作目、読了。中学生の時とかにこれを読まなくてよかったなー、と。文章は上手いし面白い事は面白いけどそこまで惹かれなかった。これは。一応2作目は買って積んである。予定としては、3作目も一応読もうとは思っている。
  • 久生十蘭短篇選』読了。見事に虜になってしまった。ミステリ読みは必読の短編集だと思うよ。
  • 初・サンリオSF文庫購入。ヤフオクで、1kで収まりました。ディレイニーの『時は準宝石の螺旋のように』。
  • ガストのPSVita用新作『シェルノサージュ』は情報公開時に気になったんですが、その後数日も経たない内に課金ゲーという事が分かり一気に興味が失せた。
  • 種HD、話がここら辺は面白い……というか普通に上手いんだよな。と思ってたら脚本吉野さんで絵コンテ演出が谷田部さんってもろギアスの布陣だし。
  • 星を継ぐもののシリーズ(シリーズ名なんだったか忘れた)を全部コミカライズするとしたらどれくらい掛かるんだろう、と。
  • アシモフの『鋼鉄都市』読了。福島さんの訳で初アシモフでしたが傑作でした。途轍もなく読みやすかった。
  • きんいろモザイクの2巻を待っているクラスタ
  • ズッキーニの新刊『相姦マニュアル』、ストレートに抜きって感じで若干気になる。ただ処女単行本ってのがなー(それでもエロ漫画読みか、今更)。
  • 上下巻刊行済みの本は、やっぱり下巻もそろえてから上巻を読み始めないとダメだな。俺の場合直ぐに頭から抜ける。
  • 森奈津子の魔女もの、なあ。わりとこの人のは読みたいのが溜まっている。なにせ百合だからね(こぶしを握りつつ)
  • プリキュア10周年プロジェクトなんて単語初めて聞いた。9年目にして。
  • あなたに似た人、在庫なしで重版はよ、と早川に念を送る。
  • 絶版ラノベでプレミア化しているライトノベルハードSFの傑作と名高い野尻抱介の『ふわふわの泉』が届く。その前にクラークの『楽園の泉』読まないと……。
  • グランジェを“日産のプリキュア”と表現するのは評価したい。
  • メガストア3ヶ月連続で買ってsistersの付録全部集めたかった……付録だけヤフオク駿河屋をいつか頼ろう(オタクの屑)
  • 国書刊行会未来の文学、当然文庫化とかないよなぁ……学生に3k近くのハードカバー本とかポンポン買えないんだよ。/と思ったんだけど、先日発売になった山尾悠子さんの『ラピスラズリ』、これちくま文庫の新刊だけど元々は国書なんですよね。絶対文庫化がない、ってわけじゃないようで。買ったはいいけど読んでいないから今の今まで忘れていたよ(言い訳)
  • 作家名表記で、早川はロバート・シェクリィ、創元はロバート・シェクリー。ちぃ、覚えた!
  • 朱門優新作の『天使の羽根を踏まないでっ』の絵師が書いている眼鏡4コマ漫画が気になる。
  • 『堕天使拷問刑』(すごいタイトルだ)は、amazonのレビューをざっと読んで気になった、かなあ。
  • 友人のust実況ライブ配信を見て、PS版クロノは思っている以上に遅いと感じるよなあロード、と思った。でも実況は何気に面白い(つまり友人の喋りが)。
  • テクスト。にははよたくみんのゲーム作ってほしいゾォ。
  • サイバーパンクみたいな感じですか? と思いサイバーパンクwikiで調べたら“サイバーパンクの代表的な作品”の項にちゃんとエロゲもいくつか入っていておお、と思った。
  • 「おら、わんって鳴けよわんって!」みたいなことを言われて輪姦されるランの薄い本マダー?(外道)/「おら、ヨツンヴァインになるんだよ!」「かしこまり〜」みたいなやり取りをするムギナミの薄い本も普通に出そうだな(推測)
  • ワゴンのエロゲって駿河屋の中古よりも安いんですかね。まあそもそも駿河屋を利用する層がわざわざ店に出向いてワゴンのを漁る、なんてことはあまりないんだろうけれども。例えば田舎民とか。
  • 星刻の竜騎士7 読了。久々の触手だった。
  • 次のNOVAって壁井さんのが載ってるのか。とりあえず今は、なんか分からんけどSFは海外作品に向いているから、買うだけ買って、って感じになりそうだなあ。あと原色の想像力2の中身告知マダー?
  • よくよく考えてみるとスクウェアナムコ任天堂と渡り歩いたシリーズも珍しいような。名前だけって言っても、名前ってバカにできないしなあ。
  • 煉獄姫は積んでるなぁ……読みたい。
  • ゼノギアス】 チュチュに関する新たな小ネタ紹介 に驚く。つよすぎんだろ。
  • 八宝備仁の絶対衝激なんてコンテンツ初めて知った(マジ) これで百合はよ(内容をよく分かっていないがとりあえず美少女2人が手を組んでいるので)。/パチが元だそうで。んなの俺に分かるわけない。
  • “チャラいとモーレツにならない〈「モーレツ宇宙海賊佐藤竜雄監督インタビュー前編 http://t.co/1cYgliy/最初の1クールは脚本全部サトタツが書いている。/コンバトラーVの南原ちずるだなあ。/(あきまんのキャラデザに関して)“可愛いだけの顔じゃないのが良いんですよね。ひと癖もふた癖もある、こういう顔の子じゃないと言えないよなっていう、セリフやシチュエーションがどんどん増えていく” なるほど。/“1話から5話まで見てくれた人が、まずは「古いな」と感じるのは正解だと思う” うん。
  • キャプボ届いたんでいろいろテストして試してみたけど、最終的にはPCのスペックが糞すぎて実況はできないということになった。
  • 梶尾真治の『おもいでエマノン』の「おもいでエマノン」読了。今、このままの文章でそのままラノベとして発売されても普通に読むに耐え得る。“数時間一緒にいても〜”。