成人式に行ってきた

 中学の同級生6人くらい、もちろん全員男、で行きました。会場では様々な同級生に再会したけど、男子は大体分かったけど女子はパッと見まず分からなかった……化粧すると全然分からんもんですね。ずっと前にどこかで、女は高校を卒業すると変わるよということを聞いたんですが、やっぱり女って変わるんだなあと。多分、化粧抜きでも。
 市長が「元気ですか!?」と声高に叫んで新成人を盛り上げようとしていたのが印象に残っています。あと、アトラクションとしてよさこいソーラン節を地元のそういう団体が踊ったりもして、飽きなかったです。
 途中で中学の同級生とは別れ、帰りは高校の同級生と飯食って近くの本屋を見回って帰ったんですが、その時に「もうこうしてみんなで会うこともないんだよなあ」と話し合ってました。
 総じて、成人式に行ってよかったなと思います。


 ちなみにネット上では「成人式でこんなもの貰った」などのネタがいろいろあるみたいですが、青森市は金がないのか、DVDとかそういった類の物を一切貰わなかったです。残念!