どこかで誰かが中二病や黒歴史という言葉を一回使うごとに、世界から価値あるものが一つずつ失われてゆく

 http://www.venus.dti.ne.jp/nekoneko/uso900/uso900.html

『猫撫ディストーション
WHITESOFT/ADV/冬
原画:ミヤスリサ、月音、みやま零
シナリオ:藤木隻、元長柾木

 おおう?


 http://motonaga.txt-nifty.com/metatext/2010/01/post-326c.html

スケジュール自体は存在しているので、普通に働けば何か本は出るはず。

 これは早川から出たゼロ年代SF傑作選のことよね。

あとどこかの媒体で何か出るはず(アバウトな言い方)。

 これはテクストのセカンドノベルのゲーム内小説。アバウトな言い方したのも今なら頷ける。
 ということは、

それからエロゲもやるよ。……こんなことばっかり言い続けて幾星霜ですが、諸々が噛み合えば本当にちゃんとやるよ。

 これかな?
 ともかくおかえり。エロゲーの“元長シナリオ”完全新作は2003年の『ラストオーダー』以来だから、おそよ7年振りか*1
 セカンドノベルのアレは、なんつか、もちろんメインライターではないけどサブライターとも言いたくない、というか実際違うし。ゲスト扱いってのが正しいと思うんだ。
 しかしたまげた。だって7年を経て復活したエロゲーライターとか聞いたことないよ。他にいるかい? 知ってる人いたら教えてくれよ。


 そしてその下の下を見て俺は吹いた。
 関谷あさみ、こちらでははじめまして。まじめな話さすがに(エロ漫画家の関谷あさみとは)別人とかないよね。同一人物として期待してもいいよね*2
 あ、下のクロシェットのライター陣もいいな……このメーカーには期待してるぜ。



 あと、さっき“ちゃんと”セカンドノベルの公式で詳細情報見たんだけど(今更!)、参考資料1,2に惹かれた。認知学とか最近微妙にマイブームな俺です。自分でもどうかと思うんだけど、ゲームそれ自体の中身をどうこうはあまり考えていない、という。


 どうでもいい私事を話すと、最近、「やれば楽しい(楽しめる)んだろうけれどもやるに至るまでが長い」ということが多くて……つまりは腰が重い。そしてすばひびは大体それに当てはまる。これもどうやらそのようだ(ハードを持ってないことも相まって)。
 他には、8月に出るシュタインズゲートPC版なんかも、ここ最近じゃあ、あまり興味がわかなくてね。まあ気分の問題もあるんだろうけれども。



 以上、誰得な日記でお送り。ほんとに!
 タイトルの元ネタは、ググればトップに出てくると思う。金言だわな。

*1:作詞関連では2003年以降もそこそこある。主に13cm系列で。

*2:ええ! 生き別れのなんたらなのかい?