自分は、広いライ麦畑で遊んでいる子どもたちが、気付かずに崖っぷちから落ちそうになったときに、捕まえてあげるような、そんな人間になりたい

 サリンジャーの小説、ライ麦畑でつかまえて野崎孝訳)読了した。
 この小説を読もうと思ったきっかけは、とある読者がレビューで「若いうちに読んでおくべき」「読む年齢によって感想が変わる」と言っていたのを見たことがきっかけ。
 簡単な感想。真面目なことを言うならばこれから10年ごとにこの作品を読んでいきたい。真面目でないことを言うならば、妹可愛いよ妹。

 ライ麦畑でつかまえては、野崎孝訳の他にも村上春樹訳がある。そちらもいつか読みたい。
 また、後ろのページに載ってた『チア・リーダー』という小説。こちらは青春小説の傑作とかなんとかと書かれていたので、いつの日か。

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)