凄く良い表情の写真だった

育ての親(詳しい説明は省くけどおじいちゃん)が亡くなったので通夜に行ってきました。
人生80年と良く言うけれど、80年以上立派に生きました。
おばあちゃん曰く、何も苦しまずに逝った、とのこと。
お世話になりました。


俺、小さい頃から泣き虫なんだけど、訃報の知らせを聞いてから一度も泣きませんでした。
中学生になってから段々疎遠になり、高校生の時は3ヶ月に1回くらいしか顔を見せなかったので……。
多分、そう言う事なんでしょう。


和尚様が言った言葉は「日々、感謝を忘れずに」でした。
おばあちゃんの方はまだまだ長生きしそうなので(それでも今日は流石に疲れた表情だったけど)暇な時はお菓子でも持って行って顔を見せて安心させてあげたいと思います。
おばあちゃんにも、大分お世話になっているので。


明日からもk-pは頑張ります。