ガン×ソード,バジリスク甲賀忍法帖,キディ・グレイド 感想

原因はアニメにはまっていたから。
何故普段殆んどアニメを見ない俺が突然はまり出したかと言うと、TSUTAYAとゲオが旧作100円レンタルを3月31日まで実施中との事で、借りまくっているのよ(苦笑)


「悪いな、俺童貞なんだ」

ガン×ソード VOL.1 [DVD]

ガン×ソード VOL.1 [DVD]

ガン×ソード全話視聴終了。
世界一格好良い童貞の主人公(ソード)とエビフライ若しくはチョココロネが頭に付いている女の子(ガン)のアニメ。
ファサリナさん何でこんなにエロいの? と思ってウィキペディアで調べてみたら『元娼婦』って……。
各回の次回予告での喋り方・喋っている内容から、最後どうなるのか大体予想が付いていた(旅の結末が分かっていた、と言うわけではない)けど、なるほどこういう演出か、と。
OP曲は良い曲だと思う。ソードの斬り合いから始まり、太鼓や掛け声が上手く組み合わさってると思う。
各話のサブタイトルはGガンダム並みに分かりやすくてセンスが良い。「バカがヨロイでやってくる」や「座標Xを狙え」等。
また、12話辺り以降の、物語の加速度っぷりは異常。
え? 17話、ギャグ回の水着王国はどうなんだって?
規制を逆手にとったあの演出があったんで、いいって事よ。


「愛する者よ、死に候へ」

バジリスク甲賀忍法帖〜全話視聴終了。
全話見終わった時には何故かドライアイが治っているアニメ。
つーか1話から切ない。まさに最初からクライマックス。
そして最後も切ない。最終話視聴後1時間くらい放心状態だった。
このアニメ、「GONZOの奇跡」とかって言われているみたいだけど、どうなんだろうね。GONZO作品はあまり見た事ないので分かんないって言う。
これもまたOP曲が作品とマッチしていてとても良い。
陰陽座って初めて聞いたけど、良い音楽グループ。
随分とビブラートが豊かなボーカルだな、とも思ったね。


「ぢゃっぢゃ〜ん!」「女の子はエレガントに」

キディ・グレイド全話視聴終了。
機動戦艦ナデシコ』キャラクターデザインの後藤圭二初監督作品(ちなみにナデシコは俺が結構好きなアニメ)
というか、TSUTAYAのアニメの棚に「機動戦艦ナデシコ後藤圭二の初監督作品云々」という宣伝文句に惹かれてこれを借りたわけだが。
話はまぁまぁ面白いけど、専門用語と話が結構飛ぶ場面が多いので全貌がちょっと分かりにくいかも。
ウィキペディアで調べたら

アニメとラジオ(サウンドレイヤー)とコミック、小説が複雑にリンクしており、その全てを把握しないと全体像が掴めないというギミックを凝らしている

って書いてあった。
ボチボチ揃えていこうと思う。
そういや今、続編の『キディ・ガーランド』が放映中なんだそうで。
ま、DVDが店に入るまで見る手段がない(なるべくyoutube等の動画共有サイトは使いたくないので。どうしても見たい時は使ってるけど割れと殆んど変わらないと思っているのでなるべくお金を出して見るようにしてはいる、と一応弁解しておく)んだけどね。


以上の様な感じで、エロゲー同様見終わったら(エロゲーの場合、言い回しは“見終わったら”ではなく“フルコンプしたら”、だが)感想を書いていきたいと思う。