名前―この場合は分類と言っても良い―に拘っている内は本質は見えて来ない

とかそれっぽいことを言ってみる。


でも、そういう分類の仕方をするのは極めて「分かりやすいから」なんだよねえ。
伝わりやすいし伝えやすい。
でもその分類の仕方って正しいの? そもそもその分類の意図は何? って聞かれると答えづらいものがあると思う。

>「SFでは売れない」「西部劇では売れない」「サイバーパンクでは売れない」と、まあ、言われること言われること。
>「ガンアクションは売れない」というのもありました…。
>「萌えなら売れる」、そう仰る編集さんの多いこと多いこと。 ほ ん と う に? と聞くと口ごもる口ごもる…

売文屋・桜井光さんのTwitterでの発言より抜粋


こんな感じにね。
ここで「売れる売れないの話じゃねーだろ!」って思った人は俺の言いたいことに気付けてないと思うんで、まぁ。


以上、某SNSでのとある人の日記を見て思ったこと。
彼があのコメントに対しどう反応するか、それを見るまで俺はコメントをしない。むふふ。