真剣で私に恋しなさい!! 感想

万人向けのゲームに思えて意外に敷居が高いのではないか


みなとそふとの新作をもう1週間くらい前にクリアしていました。

タカヒロの本気を見せてもらった。力作です。
面白さで言ったら「君ある<姉しよ<真剣恋<つよきす」なんだけど全体的な完成度ではこれがダントツだと評価してます。
そしてCGの出来 タカヒロは白猫のイメージが強いけど違和感なく。
あとエロシーンは頑張っているんじゃないかと思います。主人公はアナル好きの絶倫軍師でした。
それからなんといってもシステムが安定してる。さすが戯画。パートナーブランドの特権だと思いました。
声優の力もあってかキャラはメインサブ問わず魅力的でドタバタコメディ満載です。
好きなキャラは京だったのだけれど、すみません乗り換えました。

まゆっちかわいいよ!
やっぱり黒髪には弱いわあ。

風呂場のシーンでのポニーテールには結構きました。
可愛いよ真剣で。

ベストCG賞は大和とのピロートークCG。
うはwwやべえwwwこいつ可愛いわ俺にも抱かせろwwwとか思いながらピロートークを読んでました。
そして大和の口元、何気にイラついちゃったりしてる。


さて以下は不満点というかタカヒロの作風とか少し話します。
このゲームは過去のタカヒロ作品をやっているか否か、またそれらを楽しめたか否かで大きく評価が変わるんじゃないかなと思います。
学園物だしキャラ数(=声優陣)も豪華だし絵柄もいいけど笑いの部分でパロディネタが多くを占めてるってのはどうなのかな。
そういう点でこの作品意外に他人に勧めづらいよなあと考える次第。
だって知らなければ笑えないし、まぁノリとか勢いで笑えるのはあるかもしれないが、それって何回も多用出来ないんじゃないかと。要するにそういう作風は限界があるんじゃないかと。
パロディネタは個人的に好きですが、それに多くを依存することなく笑いが取れる作品を出してほしいと切に願います。
タカヒロは自分の中では新進気鋭ライターの位置づけなので次回作以降も期待(と言いつつ真剣恋は4作目だけどね)。
これくらいの完成度で毎回作ってくれたら文句はないってものですよ。

ちなみに俺がやっているタカヒロ作品の楽しみ方の一つに「元ネタ探し」ってのがあります。丸戸作品でも同じ事やってる。
分からないネタは、まとめサイトとか見てへぇ〜なるほどなぁもう1週するかってのはよくあること。
これ、結構楽しめるんだよね。

あとは戦闘描写はお世辞にも良いとは言えないということ。
もう一つは、例えば『姉』や『ツンデレ』や『執事とお嬢様』と言ったように、「真剣恋ってどんなゲーム?」って聞かれた時にこれといった特徴がすぐには出て来ないことかなあ。

武士娘ADVと謳っているから『強い女の子』とか『友情』とか?

なんか前作前々作に比べてピンと来ないんです。
タカヒロ作品は各々、「これだ!」って言えるものがもっとあったはずなんだけど、これはどうもそれが見当たらないんですよね。何と言うかとりあえず色んなモノが流されてる感じ。

以上みなとそふとの『真剣で私に恋しなさい!!』の感想でした。
色々言ってますけど楽しめましたし、今年のゲームの中では個人的には結構上位に食い込むと思います。


真剣で私に恋しなさい! 通常版

真剣で私に恋しなさい! 通常版