メイドゲー再興の鍵は野良メイドにあり・・・?

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50875289.html

ましろ色シンフォニーの野良メイドも思い浮かんだ。
http://www.clearrave.co.jp/product/mashiro/chara_ange.html

エロ漫画のメイド嫁も一応“野良”メイドに入るのでしょうか。

メイドゲーの始祖、と言えばカクテルソフト(F&C)のPiaキャロットへようこそ!!になるのでしょう。
今から13年前に発売されていたみたいですが。
このシリーズは全然やったことはないんだけどね。

俺自身好きなメイドゲーは戯画のパルフェ・・・ではなくショコラです。
俺の嫁がいるから、も理由の一つだけど単純にショコラの話のほうが好きだから。
居酒屋で香奈子が翠を○○するドロドロなシーンとか、丸戸作品屈指の展開だと思うんですよ。
どこかしらに修羅場的な展開が入っていている、そういうゲーム、俺凄く好きなんです。
だから俺は丸戸作品に惹かれるのかなあ。
単純なシリアスな場面ってわけじゃなくてあくまで“修羅場”が好き。
恋愛と修羅場は表裏一体だと思う。
めぞん一刻なんてまさにそうだよね。
きまぐれオレンジロードもいいかも。

パルフェは実によく出来ているシナリオ、キャラ、そういう点ではかなり評価は高いし好きなんだけれども、ここまで来ると後は微妙な個人の好き嫌いの差ですから。
あれもあれで、修羅場が凄まじいからなあ・・・。
プレイしている身としては燃える。
めっちゃ燃える。
もっとやれといいたくなる。

が、それをやり過ぎると鋸とか出てきて「死んじゃえ♪」ってなっちゃいますね。
「死んじゃえバインダー(税込み105円)」ってな感じでドラえもんの声優である大山のぶ代が出てきてもいいかも。
水田わさび? この人昔エロゲで声あてていたらしいですね。
俺の知っているドラえもんは声優が変わった時点で終わってますのであしからず。

話がそれましたが。
他には、ショコラの時期のねこにゃんの絵の方が好きってのも理由の一つ。
主題歌も、リフチケよりだったらCream+mintのほうが好き。
1番と2番の歌詞がそれぞれ、香奈子と翠を表しているんですよね。
君が望む永遠のRumblingHeartみたいに。
そういや君のぞも修羅場修羅場の大盤振る舞い。
ただ、修羅場を乗り越えた先に主人公の成長が見て取れる。まさに成長物語。
ageの新作マダー?


まぁ、タイトルに話を戻すと。
遥かに仰ぎ、麗しの(マイロードって言われたい)
暁の護衛(いいキャラしてるかと)
水月
月姫
メイドさんと大きな剣
・プリンセスラバー
ToHeart2
月光のカルネヴァーレ
君が主で執事が俺で
・仰せのままにご主人様!
マブラヴ
神樹の館(エロい)
・人形の館 淫夢に抱かれたメイドたち
・果てしなく青い、この空の下で(あのCGが気になってしょうがない)
・ご主人様だ〜いすき(フェラゲーでした)
・夢幻廻廊
MAID iN HEAVENダイナマイト亜美の名演が光っている・・・らしい)
斬魔大聖デモンベイン
・霞外籠逗留記(メイドが何人も出てきます)

メイドが出てくる比較的有名なゲームはこれくらいしか思いつかなんだ。
更にこの中で純粋にメイドゲーって言えるのは少ないなあと。

ここまで日記を書いておいて言うのも憚られるんですが、俺はそれほどメイドキャラが好きなわけじゃありんせん。