体験版を3つプレイした。

プリズム◇リコレクション!
 http://clochette-soft.jp/pricolle/index.html

 クロシェット新作。
 妹のとある行動については若干思うところがあってメモはとったけど、それ以外はほんと、キャラと舞台紹介程度。
 とある行動とは、妹が他の人物に対して、その人物の手がかりが足りないと理解が深まらず、つまりそれは仲良くなるのに遠回りだと考えていて、写真を執拗に取ったりメモを取ったり、とりわけ清水愛キャラに対して異常とも言える記憶の確認、そしてジャンケンのエピソードなど分り易すぎる伏線だなあと。わりと違和感なく普通の動作であるかのように書いているように見えて、いや結構これなぁ……。
 気になったのはこのくらいですかね。
 一応クロシェットは作品が出るごとにプレイはしているんですが、今回に限っては

 http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-1102.html

家宝は二次元さんで見た下着が気になったから体験版をやってみるかという気になっただけという。



女系家族III 〜秘密HIMITSU卑蜜〜
 http://www.silkys.jp/game/jokei3/

 シルキーズ新作。
 ダイジェストだけれども非常に気になる――ということは体験版としてはまずまず良くできているんじゃないかと。暗転するところもかなり「そこで切るとは買わざるをえないじゃないか」というものばかり。分岐点も一応どっちもやりましたが、両方共にキーワードになりそうなものがちゃんとあって楽しみ。サスペンス風味なのも好印象。まぁ女系家族ですからねー。
 エロシーンもかなり省略してありましたが、まぁ市川さんのCGとシルキーズの塗りが大変素晴らしい。普通に抜けます。あとイベントCG時、右上にちゃんとシルキーズのロゴが入っているのは多分“そういうこと”なんだろうなと。
 あとこれは体験版の感想ではないんですが、

 http://www.silkys.jp/game/jokei3/spec.html

この作品のポイント的な項目ではなく、製品情報(仕様)の部分にこういう文言を置くのは初めて見たかも。よくある「この作品のセールスポイント」的なページで分けていないのだなーと。



・キミへ贈る、ソラの花
 http://www.cabbit.jp/kimisora/html/kimisora-main.html

 Cabbit新作。
 うーん特別に惹かれるものはなく。ただスタッフブログにおけるライターさんの記事を見る限りだと学園物で恋愛で泣きゲーみたいなんで、その言葉どおり受け取るならちょっと普通すぎて手を伸ばしにくい(わざわざプレイするまでもない)なと。あと雛菊様にドSプレイされたい(某シーンの会話を見て。そういうシーンがあって欲しい、と真顔で思った)
 それ以上に『翠の海』が気になるので、まずはそっちをやって(もうインスコはしてある、放置状態です)良かったらこちらも手を伸ばそうかなと思案中。



 以上。とりあえずこのくらいで。