TVアニメ私的ランキング

【S】
カレイドスター

【AAA】
バジリスク甲賀忍法帖〜,瀬戸の花嫁シムーン*1コードギアス 反逆のルルーシュ*2モーレツ宇宙海賊*3ゼーガペイン*4SHIROBAKO*5聖戦士ダンバイン*6

【AA】
ソルティレイとらドラ!生徒会役員共とある科学の超電磁砲戦う司書*7氷菓*8,蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ*9甘城ブリリアントパーク*10月刊少女野崎くん*11ゆゆ式*12,さばげぶっ!*13

【A】
マリア様がみてるB型H系けいおん!WORKING!!*14ARIA(1期のみ視聴)*15Fate/kaleid liner プリズマイリヤ*16はたらく魔王さま!*17バディ・コンプレックス*18

【B】
新機動戦記ガンダムW機動戦艦ナデシコストラトス・フォーガンソード宇宙のステルヴィア*19DOG DAYS*20カンピオーネ!*21魔弾の王と戦姫*22ソードアート・オンライン*23

【C】
機動戦士ガンダムSEED機動戦士ガンダム*24機動戦士Zガンダム*25ラブライブ!*26,ニセコイ*27

【D】
機動戦士ガンダムSEED DESTINY



      −−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
(以下、この記事を作成した時から記事冒頭にあった雑文)
(2018/5/27に下部へ移動)

 32個の私的傑作アニメを選ぶ、という感じの企画もいずれやりたいなーと考えてはいるのですが、そもそも全話視聴したアニメの数が少なすぎて、傑作をまとまった分選ぼうにも選べないということで、そういうのは40歳を越えたあたりでやるのがいいのかなーと。
 そこで、2chのエロゲ原画家ランキングみたいな感じのを作れば、全話観終わったらその都度それに入れていけば、自分も他人も分かりやすいかなーということでこのような記事を書きました。単純に、全話観たアニメ一覧よりかは楽しめるだろうとも。


 というわけで作ります。ランキングと言っても、1位から順番に並べるのではなく、ランク毎に振り分けるという形にします。
 初回時に書き込んでいるもの(=注釈がないもの。これから追加したときには注釈でいつに追加したか記入する予定)は、他人が見た時に参考になるだろうと思ったもののみにしてあります。遥か昔に見た、正直言って今挙げてもどうでもよさそうなものは省略。
 また、何期にも分かれている作品に関しては、いちいち期毎に分けずにまとめての評価です。話の続きでOVAや劇場版があるものに関しては、そのOVA・劇場版が、TVアニメが起点となっての立ち位置だという場合においてのみ、含めることにします。下のだと、例えばマリみてとか(1期と2期がTVアニメで、いわゆる3期にあたる部分がOVAとなっている)。
 ただし、“2期だけしか観ていない”や“○期だけ評価する”という場合は、その旨を書きます。あまりないとは思うけど、出てこないとは限らないので。
 ではどうぞ。

*1:2011.10.24追加。

*2:2014.01.04追加

*3:2014.01.04追加。

*4:2014.01.04追加

*5:2015.10.31追加

*6:18.05.21追加

*7:2011.10.18追加。

*8:2014.01.04追加。

*9:2014.01.19追加。

*10:15.11.3追加。

*11:15.11.3追加。

*12:15.11.23追加。

*13:16.6.27追加

*14:2011.10.19追加。

*15:2011.10.23追加。と言っても既に見ていたのを入れ忘れていただけ。

*16:2014.01.04追加。

*17:16.6.14追加。

*18:18.5.27追加。完結編も視聴済み

*19:2011.10.27追加。と言っても既に見ていたのを(ry

*20:2014.01.04追加。

*21:15.11.01追加

*22:15.11.5追加

*23:16.6.12追加

*24:2014.01.04追加。

*25:2014.01.04追加。

*26:2014.01.04追加。

*27:16.6.26追加