やらはた記念日

 大学生になることとか。
 自分で稼いだお金で物を買うとか。
 新幹線が青森まで来ること(2010年12月開業予定)とか。


 それら全てが、遠い未来のように感じていましたが、遂に、ここまで来てしまいました。
 要するに酒と煙草と男と女がヤレるようになりましたとさ。多分、どれも一切やらないだろうけれどもね。


 そういえば、小学校4年生即ち10歳の時に、クラスで「半成人式」というのをやった記憶があります。
 たしか、20歳になった自分に向けて手紙も書いたような。書いた内容は忘れてしまったけど、思い出すつもりはないし、その手紙とやらはどこかにいってしまったけど、探すつもりもない。


 それでも、ありがちな言葉で答えが出ないことを、考えてしまうのです。
 あの時なりたかった大人に、自分はなれているだろうか、と――。


 ……日に日に方向がずれているような気がするけど、まぁ、いいんじゃね?
 とりあえず刹那的にいきます。楽しい毎日になるように、いろんな“もの”に触れていこうかなと思います。今のうちに遊んでおきます。


 最後になりましたが。
 メッセージをくだすった皆々様、この日記を以って謝辞に代えさせて頂きます。ありがとう。



 2010.5.18 11:47
 Happy birthday to me.



 (編集後記)
 日記タイトルは、もう、これしかねーだろと。信者的な意味でも。つかこの日のためにあるような台詞だよほんと。台詞初見時に、この日に絶対使ってやろうと決意したのは内緒にしてた。


 ちなみに元ネタは、チョコレートの少し気取った言い方をした(私的に仏はそんなイメージ)、某ゲーム。
 ぶっちゃけ2番煎じよりも好きだったりする。



 どうでもいいですが、わが国では「年齢計算ニ関スル法律」に基づき、“法律上の満年齢計算では”誕生日の前日に年齢を加算することになっているようなのです。今日知ったし!